散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

昆虫ワールド 136

 

先日の話だけど、この日は朝の8時前から近所で探索を行っていた。

最近はどうやったらレインボーカラーが綺麗に撮れるかに嵌ったりなんかして。

 

↓現地に到着したら、またしてもご近所さんが先におられた(^^)

そして、ニジゴミダマムシが何匹か出ていると教えていただいた。

 

 

 

↓丸っこくて小さい。

それが可愛い。

 

 

 

↓今回は曇天下で撮影となった。

晴れ過ぎても虹色の輝きを美しく撮るのは難しいし、難易度が高い昆虫だわ。

 

 

 

 

↓最初は全然見つからなかったヒメナガニジゴミムシダマシだが、樹皮の裏などに隠れていた。

但し、すぐに逃げるので撮り逃すことが多かった(^^;

 

 

 

↓何故にこんな光沢を有しているのか不思議だよねぇ。

 

 

 

↓未だに上手く使いこなせていないけど、マクロレンズは楽しい。

 

 

1時間経ったところで撤収。

今回は時間限定で訪れていたので、早めに切り上げておしまい。