散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

涼しい朝

 

曇天で迎えたこの土曜日は、暫く続いた猛暑から解放されてとても涼しい朝になっていた。

貴重な日ということで、ロードバイクを持ち出して朝6時にスタート。

 

気持ち良くクルクル回し、越生エリアにやってきた。

此処まで暑いという言葉が頭に浮かぶことはなかったわ。

 

↓今日はGLに登るつもりはなかったので、久々に「黒山三滝」のゲートをくぐる。

 

 

 

 

↓ひんやりとした涼感の中を進んで、とりあえず「天狗滝」。

で、濡れた岩場を歩くが、さすがにロード用のシューズ(SPD-SL)ではつるつる滑って無理は禁物だった。

 

 

 

なので、遠くから撮っただけだし、「男滝」「女滝」の場所まで行くことは止めた。

では、引き返して帰りませう。

 

↓途中でアイウェアに違和感を感じて確認したら・・・ありゃま、コーティングが剥げているやん。

さっきまで大丈夫だったのに、左右同時にこんな状態になるなんて(^^;

 

 

まぁ、2015年に購入したやつでそれなりに長く使ってきたから経年劣化ということで。

 

↓帰りにお世話になっている「カニヤ」さんに寄って行くことにしたが、

やはり、レンズも欠品するご時世となっており、今と同じレンズの予約注文をお願いした。

 

 

早ければ1ヶ月、待つことになれば3~4ヶ月らしい。

手持ちのアイウェアは他にあるから良いけど、世の中の品不足は色んな所で影響があるね。

******(追記)2週間後に入荷連絡があり、思っていたより早かったです。******

 

↓帰宅後は、昼飯ついでにちょっと買い物に出掛けて「大井ショッピング商店会」の前を通過。

右下に貼り付けた画像(2006年に改修して現在に至る)のほうが趣きがあり・・・って、文字が不気味だけどw

 

 

↓商店会の通りを見ると、相変わらず「うさぎや」の前は人が並んでいる(3~4人で店の中は一杯になるしね)。

せっかくなので、買っていくか。

 

 

 

↓ここのパンはとにかくボリュームがある。

「ランチ(450円)」は大きなパンの中に色んな具材が入っていて、以前食べたら夕食になってもお腹が空かなかったしw

 

 

↓というわけで、控えめ?に「カツサンド(250円)」と「ハム・トマト・モッツアレラ(200円)」の2つをチョイス。

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------
うさぎや
埼玉県ふじみ野市緑ヶ丘1-4-21 Tel 049-264-2397
11:30~(売り切れで終了) 水、日曜定休
---------------------------------------------------------------------------------------

 

午後は晴れてきたけど、ワンコと遊んだりしながらのんびり過ごす。