散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

ヤマガラの水浴び

 

昆虫探しを終えた後、ついでなので寄り道していくことにした。

夕方に向かっていく時間帯であり、高い木々に遮られて日陰が多くなる中で鳥待ちなり。

 

↓蝋梅メジロ

枝が多いシーンで手持ちだとすぐにピントが外れて、己の腕の無さをミラーレスのせいにするw

 

 

 

エナガも飛んできたけど・・・。

やっぱり、ピントがすぐに外れてミラーレスのせいに・・・いや、単純に私が下手なだけ。

 

 

 

↓帰ろうかどうか迷っていたら、ヤマガラが登場してくれた。

正面を向いて水浴びするため同じようなカットばかりだけど、とりあえず載せておく。

 

 

 

 

 

 

↓付けていたのは100-400mmの望遠レンズなので、明るさ的には厳しい面もあったが、それは言い訳。

仮に高価な望遠単焦点を持参したとしても、私の場合はセンス無き写真を量産するだけだからねw

 

 

 

 

 

 

 

エナガ再び。

ていうか、一瞬の出来事。

 

 

↓最後はメジロ

やっと水場に来たと思ったら、水をひと飲みしただけであっという間に飛び去ってさようなら。

 

 

 

ってことで、撮影タイムは終了。