散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

カワセミに魅せられて 351

 

我ながら鳥運(撮り運)というものには恵まれていると思う。

特にカワセミに関しては相性が良かったりするが、偶々なのであんまり期待されるとプレッシャーに・・・w

 

本日も7時前に到着なり。

予報通りに朝から晴れてこれでカワセミが来てくれたら万々歳だ。

 

Z9+Zヨンニッパの組み合わせで、ここ最近は余程暗くなければ内蔵テレコンによって560mmで撮っている。

AFや画質に関してテレコンの影響は全く感じない(永遠の初心者なので違いがわからないだけかもしれない)。

そして、距離があれば、DXモードにして840mmで撮ることもためらわない。

腕の無さを機材に頼りまくっている、そんな私です。

 

↓7時43分、ウ〇チ枝でペリット吐出してから2番枝に飛来。

第1ラウンドは3回ダイブして全て採餌成功。

 

 

 

 

 

 

 

メジロ~。

 

 

↓6時44分、ウ〇チ枝経由で白石に飛来。

第2ラウンドは8回ダイブして採餌は5回成功・・・ってことで、鳥運確定w

 

 

 

 

 

 

 

↓サービスしてくれたおかげで、掲載画像は多くなる。

せっかくなので・・・というより、単に自己満足の世界(見てくれる人のことは何も考えていません^^;)。

 

 

 

 

↓端っこに飛び込むのだけは止めてちょ~だい。

水際の石にピントが取られやすいから(特にミラーレスは・・・)。

 

 

 

 

 

↓本日は石からのダイブが多かったが、枝からも時々発射。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓いつも苦しそうに体を上下に動かしてセンダンの実を飲み込むよねぇ。

面白いから、ついつい撮ってしまうけど。

 

 

↓9時12分、1番枝に飛来して第3ラウンド。

さぁ、景気良く行ってみよう。

 

 

 

 

↓しかし、タイミング悪く釣り師とバッティングしてダイブ1回でさようなら。

 

 

↓センダン求めてヒヨドリが何羽も飛んで来た。

 

 

↓9時20分、カワセミが戻って来て第4ラウンド。

魚をゲットして白石に戻った後、急に上を見上げて飛び去ってしまった・・・つまり、ダイブは1回。

 

 

 

 

 

キセキレイが川の上を飛ぶ小さな虫を追い掛けて捕食していた。

 

 

 

 

 

 

↓9時51分、ウ〇チ枝経由で赤石に飛来して第5ラウンド。

10時になるまでにこんなに現れてくれるなんて、ありがたや。

 

 

↓だから、端っこを狙うのは止めてって。

マグレでしか撮れないんだから。

 

 

 

↓珍しく2回連続で失敗。

 

 

 

 

↓赤石から1番枝に移動し、更に白石に移動してこの日最後のダイブなり。

B面上がりだったけど、撮れ高は存分過ぎるほどにあったので此処で撮影を終えることにした。

 

 

 

 

そんなわけで、10時撤収でおしまい。

本日は合計16回のダイブシーンを楽しむことが出来たわ。

 

この後は昆虫でも探そうかと少し寄り道したけど、時期的に目ぼしいものが居なかったのでさっさと帰宅なり。