散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

狐の神社と狸のお寺

 

曇天予報だったのに、時間と共に晴れてきてまさかの青空。

そんな日曜日は朝の早い時間から出掛けてドライブを楽しんでいたわ。

 

来週はクルマ納車後の1ヶ月点検があり、なんとなく1,000㎞を超えておきたかったので・・・。

明確な目的地があったわけではなく、とりあえず群馬にちょっと入った辺りまで。

 

↓「於菊稲荷神社」に寄り道。

以前から気になっていた場所だったし、ちょうど近くを走っていたし。

 

 

↓8時半過ぎに訪れて赤い鳥居が連なる参道を歩いていくと、可愛い狐様が描かれていた。

ほっこりするね(うっかり、踏めないw)。

 

 

 

 

↓境内には狐様の姿多し。

今回は授からなかったけど、御朱印も可愛いらしい。

 

 

 

 

↓それにしても良い天気になった。

このエリアは少し前まで雨が降っていたようで、道中では虹も掛かっていたわ。

 

 

↓神社についての詳細はホームページを参照して下さいな。

 

okiku-inari.jimdofree.com

 

 

さて、折り返してこのまま帰れば距離は足りるのだが、せっかくなので回り道。

キツネの次は・・・

 

↓やっぱり、タヌキでしょ。

ってことで、久々に分福茶釜の「茂林寺」まで足を伸ばしてみたのである。

 

 

 

 

↓ちなみに、参道には22体のタヌキが並んでいる。

また、「他抜き」ということで、受験や勝負必勝のご利益があるとされている。

 

 

↓帰路では、3年振りくらいとなる「ロケットカフェ」に立ち寄ってランチをいただいていく。

11時半過ぎに到着して入店出来たけど、この後はお店の外に待ち客が出来たわ。

 

 

↓店内は相変わらずマダムの割合高し(多少なりともアウエー感は否めないw)。

そんな中で、「日替わり(1,300円)」をオーダーすることにした。

 

 

 

↓提供された料理は、メインはもちろん小皿の品までとても丁寧に作られているのがわかる。

 

 

----------------------------------------------------------------------------
●ロケットカフェ
 埼玉県加須市大字下高柳757-5 Tel 0480-65-0975
 10:30~20:00 不定
----------------------------------------------------------------------------

 

美味しくいただきごちそうさま。

 

さて、後は帰るだけなんだけど、キツネ、タヌキとつなげたので・・・次はシマリスだよね(って、意味不明)。

まぁ、帰り道だったということもあって、更に寄ってみたりなんかして。