散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

昆虫ワールド 158

 

自転車活動から戻って来たら、天気がどんどん良くなって・・・。

そろそろ昆虫探しをやりたくなっていたし、午後からちょいと出掛けることにしたわ。

 

↓最初に出会ったのは、ホトケノザの周囲を飛び回っていたホソヒラタアブ。

他は・・・う~ん、蝶々系はまだ出現していないのか見つからず。

 

 

↓あっ、ナナホシテントウ発見。

もちろん、今年初見である。

 

 

↓ってことで、多めに掲載。

 

 

 

 

↓2匹見つかったけど、こういった昆虫が出てくると春の近づきを感じるよね。

 

 

 

↓蝋梅が咲いていたところではセイヨウミツバチの姿あり。

そういや、蝋梅に訪花しているシーンはあんまり見掛けたことが無いかも。

 

 

 

 

 

春の到来と共に色んな昆虫たちが活動を始めるので、これから楽しみだ。

そう、楽しみだけど、自転車やカワセミ撮りの時間も取りたいので、忙しくなるわw