散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

だいこく様とすき焼き

下仁田ネギの美味しい時期になり、毎年恒例のお店に行っておかねば・・・。

ってことで、いざ出発。

朝5時半に家を出たが、本日はお仕事の車やトラックが多くてそれなりに時間が掛かってしまう。

休日なら下道オンリーでも3時間弱なんだけどねぇ。

↓まぁ、それでもランチタイムには余裕が有り過ぎたので、妙義山の「中之嶽神社」に寄ることにした。

「道の駅みょうぎ」を通過して、北側からアプローチ。

↓でかっ!!

高さ20メートル、重さ8.5トンもある日本一のだいこく様。

↓小槌じゃなくて剣を持っている。

この剣によって悪いものを切ってくれると云われ、厄や悪縁を祓ってくれるそうな。

↓奥にある「中之嶽大国神社」の社殿。

「中之嶽神社」の社殿は更に急な石段を登り、「轟岩」をご神体とされている(登ったのに写真撮らず)。

↓こういった狛犬に惹かれる私。

↓岩場が続く登山道を少し辿ってみたり。

この後は、南側に下って・・・あ、まだ早いな。

ならば、先にお土産を買いに行こう。

↓そんなわけで、本宿地区にある「古月堂」にやって来た。

もちろん求めたのは、私が愛してやまない大好物の「本宿どうなつ」である。

-------------------------------------------------------------------------------
●古月堂
 群馬県甘楽郡下仁田町本宿3760 Tel 0274-84-2417
 8:30~18:30 火曜定休

箱買いだけでなく、すぐに食べれるように単品を買うのはお約束だからねw

↓さてさて、いつもの観光無料駐車場に停めてから「鍋屋」に来てみたら、ありゃりゃ満席ではないか。

相席で座れたのは幸いであった。

相席の方は私より年齢が上だったけど、ユーチューバーなのかな?

名物の下仁田かつ丼を頼まれて、画像を撮りつつ実況しながら食べておられたわ(^^;

↓はい、目的の冬季限定「スキヤキ御膳(1,600円)」なり。

昨シーズンより100円アップ・・・というか、ここ数年100円ずつ値上がってきているのは致し方ないこと。

↓至福の時間!!

期待通りに下仁田ネギは甘くて美味しい♪(肉の下にも沢山隠れている)。

↓もうねぇ、肉よりもネギさえあれば良いんだわw

●鍋屋
 群馬県甘楽郡下仁田町下仁田358 Tel 0274-82-2028
 11:00~19:00 不定

来シーズンも来れますように。

↓看板が隠れているけど、下仁田らしい狭路にある「一番」の様子を伺ったら並んでいた。

名物のタンメンや餃子以外に、以前食べた「やきにく丼」もめちゃウマだったなぁ。

ちなみに、隣の「コロムビア」でもすき焼きを食べたことがあったりなんかしてw

帰りも下道を辿って、16時過ぎの帰宅で旅情派活動はおしまい。

ちなみに、本日はOM-1持参で4:3で撮影なり。