散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

カワセミに魅せられて 412

 

クリスマスイブなので、今日こそはカワセミからダイブのプレゼントがあるはず・・・。

ってことで、昨日に続いてTOP画像はそんな雰囲気にしてみたり。

 

氷点下の河原には6時50分に到着。

まだ薄暗い中、機材の準備を終える前にカワセミが鳴き声と共に現れてすぐに飛び込みそう。

 

↓急いで証拠写真だけでも残そうと設定もままならぬ状態で撮ったら、ISO8000でノイズまみれだったわ。

なので、画像処理で適当にごまかしておくw

 

 

↓そんなわけで、6時57分の第1ラウンドは恒例の1発持ち逃げであった。

 

 

↓なんか色々。

 

 

↓7時31分、メス飛来。

しかし、上を見上げて何か思い出したのか上流方面へ飛び去ってしまった。

 

 

 

↓7時40分、上流から2番枝にメス飛来。

第2ラウンドは失敗ダイブがあったおかげで3回ダイブ(採餌成功は1回)あり。

 

 

 

 

 

 

↓持ち逃げ後は遠くでゴックン。

 

 

 

 

 

 

=============================================================================
ちょっと、脱線して・・・。

はてなブログではAIが記事のタイトルを本文内容から判断して生成してくれる機能があり、

今回の記事で試してみたところ、次のように幾つか考えてくれたよ。

 

カワセミのダイブが待ち遠しいクリスマスイブ」

「特別な日に贈られる、カワセミのダイブプレゼント」

カワセミからのダイブ、クリスマスイブに会えるかな?!」

「今日はカワセミのダイブでクリスマス気分を盛り上げよう!」

 

なるほどねw
=============================================================================

 

↓8時18分、メスが1番枝に飛んで来て第3ラウンド。

本日は現れる間隔が短く、縄張り内の他の場所で獲れないのだろうか?

 

 

↓まぁ、どんな理由にせよ、ひたすら待つ身としては此処に来てくれることに感謝である。

このラウンドのダイブは2回(採餌成功は2回)。

 

 

 

 

 

↓持ち逃げ後は遠くでゴックン。

 

 

 

 

 

 

 

↓9時38分、第4ラウンド。

10時まで粘って帰ろうと思っていたので、早めに飛んで来てくれてありがたや。

 

 

↓但し、電光石火のダイブで「1番枝パーチ~すぐにダイブ~正面奥の石経由で持ち逃げ」という流れで、

わずか10秒の早業だったわ。

 

 

 

 

というわけで、9時40分撤収でおしまい。

メリークリスマス!!今日はカワセミからのプレゼントがあったということにしておこう。