散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

カワセミに魅せられて 415

 

本日は撮り納め。

相変わらず上達はしていないけど、今年もなんだかんだと河原に出向いてカワセミには楽しませてもらった。

 

↓7時前に到着して機材を準備し、車に水筒を取りに行った隙にメスが飛来していた。

静かに戻って、とりあえず一枚(次の瞬間に飛び込まれて対応出来ず、第1ラウンドの持ち逃げを見送った)。

 

 

 

↓久しぶりにタヒバリ

 

 

7時47分、トイレ休憩で場を離れたタイミングで第2ラウンド(1発ダイブとのこと)あり。

まぁ、カワセミあるあるってことで。

 

↓8時28分、メスが飛来して第3ラウンド。

1発ダイブのみ。

 

 

 

 

 

↓8時42分、メスが飛来して第4ラウンド。

またしても1発ダイブで、そのまま持ち逃げ。

 

 

 

 

 

↓9時13分、土手越えの1直線ラインでメスが飛んで来て第5ラウンド。

掲載は1回分だけど、このラウンドでようやく3回飛び込んでくれた(採餌も3回成功)。

 

 

 

 

 

穏やかに晴れていたので、ダメ元でもう少し粘ってみよう。

ここ最近の傾向では、8時半~9時半の間に複数ダイブがあった後はほとんど来なくなるんだけど・・・。

 

↓遥か上空のハイタカ

 

 

↓そんな感じで待っていたら、10時5分に土手越え1直線でメスが飛んで来た。

しかし、ダイブすることはなく、すぐさま上流へ(残念)。

 

 

やっぱり、ダメかと思いつつ10時半まで待って来なかったら帰ることにした。

諦めが悪いやつなのでw

 

 

↓10時13分、撮り納めに協力してくれたのか。

上流からメスが飛んで来て、第6ラウンド(よく考えたら、今日はラウンド数多かったやん)。

 

 

↓ダイブは3回。

そして、いずれも採餌に成功。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10時20分撤収でおしまい。

残業タイムが報われて、撮り納めの最後に撮って帰ることが出来て良かったわ(^^)