散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

カワセミに魅せられて 413

 

今年最後のテレワークの日。

早朝に目覚めてしまったこともあり、仕事前にいつもの河原へGO~!!

 

↓6時50分に到着して、色々準備していたらカワセミ飛来。

とりあえず、暗過ぎて留まり物をSS落として・・・あっ、飛び込まれて持ち逃げされてさようなら。

 

 

↓めざとくお魚ゲット。

 

 

↓7時9分にメスが上流から飛んで来た。

このラウンドのダイブは3回(採餌成功は2回)で、最後は持ち逃げ。

 

 

 

 

 

 

 

↓到着直後に飛来していたのは無かったことにして、これを第1ラウンドとしておく。

まだまだ日陰で暗くて、私の場合は撮れたらラッキー。

 

 

 

 

↓猛禽と猛獣。

 

 

 

↓7時55分、本流対岸の草に留まっていたメスが川を越えてこっちに向かって飛んで来た。

というわけで、第2ラウンド。

 

↓手前側に飛び込んで、石に戻ったものの魚を叩いてから持ち逃げなり。

う~む、ダイブは1回だけ。

 

 

 

 

↓ず~っと、河原を歩き回って餌を探していたイソシギ

 

 

↓8時37分、上流からメスが飛んで来て2番枝にパーチ。

明るくなったぜ!!(枝だけは・・・)

 

 

↓そして、飛び込む。

 

 

 

↓しかし、この時間でも水面は地形と樹木の影響でまだ日陰なんだよねぇ。

枝辺りの露出で撮ると余計に暗くなるし、ホワイトバランスの関係で青くなる。

 

 

↓なので、なんちゃって作業で適当に補正している。

 

 

 

 

 

 

↓続いて飛び込んでくれたけど、ピンボケ画像しか残せず。

ちなみに、持ち逃げで本流へ飛び去り、このラウンドのダイブは2回とも採餌成功。

 

 

8時45分、片付けて撤収。