散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

カワセミに魅せられて 414

 

今日から年末年始の休み。

とりあえず、河原に行ってみたものの、なんだか上手く撮れなくてダメな日はとことんダメなんだわさ。

 

6時50分に現着するとすぐにカワセミ飛来。

毎度このパターンが多く、まるでどこかでこちらの動きを見ているのかのよう(おちょくられているのか?)

第1ラウンドの撮影は間に合わず(ちなみに、1発持ち逃げ)。

 

↓7時31分、本流から飛んで来て第2ラウンド。

またしても、1発持ち逃げ。

 

 

 

この次の7時54分の第3ラウンドはレンズ振り過ぎて失敗。

ダイブは1回だけ。

 

↓7時58分、メスが上流から戻ってきて1番枝にパーチ。

この態勢から背面ダイブして、第4ラウンドも1発持ち逃げ。

 

 

 

 

 

オオタカ若。

発見が早かったおかげで、たまたま撮れた。

 

 

 

↓8時48分、上流からメス飛来。

第5ラウンドは4回ダイブで3回採餌に成功(いつもこれくらいやってくれたら良いのに)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓最後はやっぱり持ち逃げなんだけど。

離水も撮れなかったし・・・。

 

 

 

この後は残業タイムに突入しても成果なし。

10時25分撤収でおしまい。