散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

桜を楽しむべく美の山へ

f:id:xjmarin:20220409181713j:plain

 

桜シーズンは終焉を迎えつつあるが、まだもう少し楽しめる場所があるので「美の山」に行ってみることにした。

「八徳の一本桜」と迷ったけどね。

 

今回は親鼻側から登坂を開始。

こちらは陽当たりが関係しているのか麓も花が残り、頂上まで満開となっていたわ(登りでは立ち止まらず写真無し)。

 

そういや、桜が咲く時期の「美の山」は随分ご無沙汰になっていたので調べてみたら、

思っていた以上に7年振りだったとは・・・。

 

↓そして、頂上に到着してシンボルの桜は満開なり。

 

f:id:xjmarin:20220409182528j:plain

 

↓春らしく霞んでいたが、それもまた一興。

 

f:id:xjmarin:20220409182721j:plain

 

f:id:xjmarin:20220409182712j:plain

 

↓今が最盛期で良い感じだ。

 

f:id:xjmarin:20220409182804j:plain

 

f:id:xjmarin:20220409182844j:plain

 

和銅黒谷側に下るが、毎回このカーブミラーで撮っているわw

 

f:id:xjmarin:20220409183105j:plain

 

f:id:xjmarin:20220409183141j:plain

 

f:id:xjmarin:20220409183214j:plain

 

↓こちら側は頂上から中腹までは満開だったが、それより下は花吹雪になっていて表情を変えつつあった。

 

f:id:xjmarin:20220409183316j:plain

 

この後は、(たぶん咲いていないと思いつつ)カイドウ街道の様子を伺ってみようと吉田地区に向かってみる。

 

↓途中、麦が育っていたので一枚。

 

f:id:xjmarin:20220409183731j:plain

 

↓で、カイドウ街道にやってきたが、やっぱり花が開くのはもうちょっと先だったか。

ちなみに、去年はこの時期に訪れて咲いていたんだけどね。

 

f:id:xjmarin:20220409183828j:plain

 

↓他の花は色々咲いていて、この辺りは特に雰囲気が良いんだよねぇ。

 

f:id:xjmarin:20220409183925j:plain

 

f:id:xjmarin:20220409183927j:plain

 

↓折り返して、バス停で一枚。

一瞬、こんなアメリカンなバスが走っているのかと思ったりw

 

f:id:xjmarin:20220409184437j:plain

 

↓桜の木の下ではためくイタリアンカラーの幟が目に入ったので近寄ってみたら、ピザ屋さんだった。

ん?「和・てーら」?どっかで聞いたような。

あっ、以前「道の駅 龍勢会館」で営業していたお店が移転していたのか(浦島太郎状態)。

 

f:id:xjmarin:20220409184848j:plain

 

f:id:xjmarin:20220409184851j:plain

 

↓せっかくなので、春を味わおうと菜の花を具材とした「季節のピッツア(1,300円)」をオーダーなり。

 

f:id:xjmarin:20220409185607j:plain

 

f:id:xjmarin:20220409185609j:plain

 

---------------------------------------------------------------------------------------
●PIZZA CAFE 和・て~ら
埼玉県秩父市上吉田1354-3 Tel 090-8592-7094
11:00~15:00 火・水曜定休
---------------------------------------------------------------------------------------

 

美味しく頂き、お腹が満たされたら、後は帰るだけ。

これにて、今年の桜活動はおしまいかな(たぶん)。