散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

秩父の春

f:id:xjmarin:20220402182716j:plain

 

今週末も桜活動を楽しむべく、晴天予報に誘われて秩父エリアに行ってみることにした。

枝垂れ桜で有名な寺院が見頃になっている頃だからね。

 

朝の早い時間帯は3度くらいの気温だったが、

そこかしこの桜が咲いていて自転車を漕いでいるうちに肌寒さなんて忘れたわ。

 

↓まずは「法善寺」。

空いている時を狙って8時前にやってきたけど、「与楽の地蔵ざくら」は完全な逆光だったりなんかして。

 

f:id:xjmarin:20220402183803j:plain

 

f:id:xjmarin:20220402184107j:plain

 

f:id:xjmarin:20220402184118j:plain

 

↓こちらは本堂前にある「弥陀のさくら」。

 

f:id:xjmarin:20220402184111j:plain

 

f:id:xjmarin:20220402184048j:plain

 

↓満開になっている長瀞の桜通りを通過。

これまた時間が早いおかげで交通量は少なく、人の出も少なかった。

 

f:id:xjmarin:20220402185049j:plain

 

f:id:xjmarin:20220402185052j:plain

 

f:id:xjmarin:20220402185055j:plain

 

f:id:xjmarin:20220402185058j:plain

 

↓少し距離を走って、次なる場所は「長泉院」である。

一度咲くことを止めた花が再び美しい表情を見せるようになり、「よみがえりの一本桜」と呼ばれている。

 

f:id:xjmarin:20220402185301j:plain

 

f:id:xjmarin:20220402185303j:plain

 

f:id:xjmarin:20220402185304j:plain

 

f:id:xjmarin:20220402185306j:plain

 

↓さて、本日のメインということで、「長泉院」から移動してすぐ近くの「清雲寺」に到着なり。

見頃を迎えたこともあり、やはり此処は賑わっていた。

以前は何度か足を運んでいたのに、実に7年振りの訪問になるわ。

 

f:id:xjmarin:20220402190048j:plain

 

↓樹齢約250年の六地蔵前のしだれ桜(って、何年も前から約250年のままだけど^^;)。

上の方は枯れちゃって無くなってしまったのか。

 

f:id:xjmarin:20220402190056j:plain

 

f:id:xjmarin:20220402191325j:plain

 

↓樹齢約600年の天然記念物。

 

f:id:xjmarin:20220402190102j:plain

 

↓境内には約30本の枝垂れ桜があり、訪れる人を楽しませてくれる。

紅枝垂れ桜はエドヒガンの見頃と1週間ほどずれるため、その頃にはまた違った雰囲気になる。

 

f:id:xjmarin:20220402191321j:plain

 

f:id:xjmarin:20220402191323j:plain

 

f:id:xjmarin:20220402191803j:plain

 

↓お隣の「若御子神社」。

 

f:id:xjmarin:20220402191853j:plain

 

↓お昼は、蕎麦が食べたくなったので久しぶりに「やなぎや」に立ち寄ってみた。

帰宅後に調べたら16年振りだった。

 

f:id:xjmarin:20220402192319j:plain

 

f:id:xjmarin:20220402192322j:plain

 

↓やっぱり、独特の風味で頂けるくるみ汁は外せないので「天もり くるみ汁(1,300円)」を注文した。

ちなみに、素朴な田舎蕎麦に添えられた本日の天ぷらには「ふきのとう」も含まれていたわ。

 

f:id:xjmarin:20220402192324j:plain

 

---------------------------------------------------------------------------------------
●やなぎや
埼玉県秩父市相生町7-10 Tel 0494-22-1646
11:00~15:00 金曜定休
---------------------------------------------------------------------------------------

 

帰りにもう一度「法善寺」の前を通過したが、人が多かったので立ち寄らず。

順光で撮り直しをしたかったけどw

 

↓その代わりに「道光寺」で一枚。

 

f:id:xjmarin:20220402193443j:plain

 

ってことで、本日の桜活動はこんな感じでおしまい。