散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

カワセミに魅せられて 417

 

早朝からいつもの河原に出掛けてカワセミのダイブシーンを撮影。

1月1日に撮って以来だったわ。

 

↓朝焼けのトビ。

 

 

↓7時17分、上流から石に飛んで来て第1ラウンド。

まずは、1発目。

 

 

 

 

 

↓凍てつく石に足がくっついてバタバタ。

 

 

↓2発目は持ち逃げ。

というわけで、ダイブは2回で共に採餌成功。

 

 

 

 

 

 

↓7時59分、第2ラウンド。

上流から石に飛んで来て、1発持ち逃げ。

 

 

 

 

 

↓8時28分、第3ラウンド。

蛇籠の草から石に飛んで来てダイブは2回、そして共に採餌成功。

 

 

 

 

 

 

 

↓明暗差が激しい状況の中、2発目は持ち逃げ。

 

 

 

 

↓9時25分、蛇籠の草から直下に飛び込んで小魚をゲットした後、石に飛んで来た。

この第4ラウンドは1発持ち逃げ。

 

 

 

 

 

 

せっかくの穏やかな天気だったし、もう1ラウンドに期待して延長戦へ。

 

↓9時53分、またもや上流から石に飛んで来て・・・って、本日は全て石への直行便だったりなんかして。

とにかく、第5ラウンドがあって良かったわ。

 

 

 

 

 

↓明るい条件だったのに、このラウンドは離水がピンボケで上手く撮れず。

 

 

 

 

 

2回ダイブしてくれた後は、上流へ飛び去ってさようなら。

 

10時撤収でおしまい。

久々にダイブシーンの緊張感を味わえて、気分が良い帰路であった(^^)