散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

買っちった

 

なんか1年前くらいにも同じようなTOP画像を載せていましたが・・・。

ある意味、免罪符ですw

 

某日、お世話になっているカメラ屋さんのサイトを覗くと、アレが「在庫あり」になっているではないですか。

 

これまでも、たまに「在庫あり」が表示されている時があってその度にスルーしていたのですが、

今回アクセスしたのが真夜中の1時を過ぎていたことも影響してか、その先の出来事は記憶にございません。

NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR S」

 

そんなわけで、Zヨンニッパとの入れ替えによって現在はZロクヨンが手元にあったりなんかして。

 

私の楽しみ方だとZヨンニッパを使用しているほうがメリットが大きいと思いつつ、

ロクヨンハチゴローの切り替えに加えてクロップ撮影で更に超望遠となる世界も楽しんでみたかったので。

 

【通常】

600mm F4

840mm F5.6 (内蔵テレコンx1.4)

 

【クロップ】

900mm F4

1260mm F5.6 (内蔵テレコンx1.4)

 

マジに内蔵テレコンの有用性を一度味わってしまったら、「もう貴方なしでは生きていけません」ですw

 

 

最後に、自分の備忘録としてサイズを載せておきます。

ちなみに、我が家で使っている縦型の防湿庫にはギリギリ収まりましたわ(危ねぇ~)。