散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

カワセミに魅せられて 418

 

コレだ!!って言える綺麗な離水シーンが無く、自身の成果も今ひとつ。

こんな時は、わざわざブログなんてやらなくて良いのにねぇ・・・と、自問自答なり。

 

↓そもそも、カワセミがなかなか現れなかったし。

時折、他の野鳥にカメラを向けたりしながら時間だけが流れていく。

 

 

 

 

↓8時31分、土手越えで蛇籠に姿を見せたが、至近には寄らずに飛び去ってしまったり。

 

 

↓8時35分、戻って来たメスが蛇籠の草に留まり、暫くしてからペリット吐出。

 

 

↓8時46分、やっとこさ2番枝に飛んで来てくれて第1ラウンド。

4回飛び込んでいずれも採餌成功。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓右よし!左よし!行って良し!!

上流へさようなら。

 

 

当然ながら、もう1ラウンドに期待。

そんなわけで粘ってみる。

 

エナガイカル。

 

 

 

↓9時53分、いきなり上流から飛んで来て第2ラウンド。

そして、狙いを定めて飛び出したけど・・・。

 

 

 

↓水際で石の隙間から拾い上げたというのが正しい。

 

 

 

↓2発目は飛沫にピントがぁ。

カワセミあるある。

 

 

 

↓3発目に期待したが、この後は水路に飛んで行って目視出来るところに留まったわ。

至近では小さめの魚影しか見えないのか、見切られたようだった。

 

 

10時撤収でおしまい。

結局、画像処理してブログまでやってしまったわい。