散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

多摩のズー 8

 

そうだ、動物園に行こう。

心のどこかで癒しを求めていたのかもしれない・・・。

 

↓普通とはちょっと違うこの動物が撮りたかったというのもあるんだけど。

何かすぐにわかったのなら、貴方はアニマル好きですね。

 

 

↓そんなわけで、やってきたのは「多摩動物公園」。

気温はひと桁でも、陽射しがあるおかげで寒くない(おまけに、丘陵地帯を歩き回るので温まる)。

 

 

↓ラブラブなキリン。

 

 

↓シマウマの向こうに居るのはシロオリックス

ならば、38年振りに勝った日本シリーズを思い返して我がタイガース(遠くで寝ていたけど)も載せておこう。

 

 

 

↓相手が西武ライオンズだった1985年の日本シリーズも忘れてはならない。

って、もう一頭のトラ(こちらはガラス越し)も寝てたわ。

 

 

 

↓れっさー。

 

 

 

 

↓定番の動物たち。

 

 

 

 

↓も~きん。

 

 

 

↓「誰かカメラマンの相手してやれよ~」

「嫌だ、面倒くせぇ」

 

 

サーバル

たしかに、キャットだ。

 

 

 

↓いつもなら、ユキヒョウの画像が多いんだけど、今日は獣舎からなかなか出てきてくれず。

ほんの一瞬だけ。

 

 

↓今日の一番の目的はキングチーター!!

キングチーターは黒い斑が大きくつながり、背中は帯状となっていることが特徴とされている。

 

 

↓いわゆる突然変異個体で、世界的に見ても野生下と飼育下合わせて数十頭ほどしか居ないとの報告も。

そんな貴重な動物が見れるなんてありがたや。

 

 

↓こちらは普通のチーター。

尚、時間帯によって、フィールドに出てくる個体が変わる。

 

 

 

 

↓素直にかっこいいと思う。

 

 

 

おしまい。

せっかくなので、この後は「昆虫生態園」に寄ってから帰る。