散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

カワセミに魅せられて 416

 

謹賀新年。

幸先良いスタートを期待して、正月からカワセミ撮りに出掛けてみた次第。

 

初日の出を拝みながら、現地には7時過ぎに到着。

それから暫く待ってもカワセミは姿を現さず、風が強いせいかそもそも他の野鳥も居ない。

まさか、年始早々からアレを喰らってしまうのか・・・なんて思ったり。

 

↓絡むことなく、ランデブー飛行。

 

 

↓8時7分、本流から大回りでメスが飛んで来た。

2024年の第1ラウンドである。

 

 

 

↓あっという間の1発ダイブで持ち逃げだったけど、

とりあえず、今日の目的である「撮り初め」は果たせたということで。

 

 

 

 

 

 

↓8時49分、上流から飛んで来たメスが2番枝にパーチして第2ラウンド。

そして、すぐに飛び込んでまたもや1発持ち逃げ(着水後が無いのはまともに撮れなったからw)。

 

 

 

 

↓風が更に強くなる中、9時35分に本流からメスが飛んで来て第3ラウンド。

ダイブは4回して採餌は3回成功。

 

 

 

 

 

 

↓何故かこの時間帯になると複数ダイブしてくれるんだよねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓最後は咥えたまま本流へ。

 

 

9時40分撤収でおしまい。

期待通りに撮り初めも出来たし、今年も色々楽しめますように。