散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

朝輪20240911

 

吉見のさくら堤では早咲きの曼殊沙華が見頃になっているとのこと。

ならば、今年も行っておくかとテレワーク前の朝輪で5時45分に家を出た。

 

いつものルートで「入間大橋」渡って荒川CRに入り、それなりのペースで漕いでいく。

普段から早起きだけど、早朝というだけで気分が良い。

 

↓「さくら堤」の区間となり、曼殊沙華が咲いているエリアに到着(ポケロケに乗るのは4月以来だった)。

まだ誰も居ない。

 

 

 

↓ちょうどこちらの斜面にも陽が当たり始めたわ。

赤と白、そしてピンクが混じったミックスのやつも綺麗に咲いていた。

 

 

 

 

 

↓自転車の時に持参するカメラは、やっぱりコンデジなり。

まぁ、何を使っても悲しくなるほど花を撮るセンスが欠乏しているため、記録ということで。

 

 

 

 

↓紅白のオオチャバネセセリ。

 

 

 

時間には余裕を持って、ここで折り返して帰ることにした。

 

↓復路も素直に荒川CRを下っていく。

ちなみに、下の2枚は同じ場所(1分差)で撮影。

 

 

 

↓往路で感じでいた爽やかな空気はどこに行ったのか。

強くなる陽射しと共に体感温度が上がってきて、帰路のペースは・・・う~む。

 

 

とりあえず、テレワーク開始の1時間以上前に帰宅なり。

 

尚、シャワーを浴びる前に体重計ったら、

45kmしか走っていないのに1.5㎏も減っていたわ(褒められたものではないw)。