散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

昆虫ワールド 275

 

寝過ぎてしまった日曜日。

目覚めた時には雨が止んでいたし、当初の予報より風も吹いていないので、ちょっとだけ・・・。

 

↓狭山丘陵に到着して暫くすると降って来たけど・・・w

気温は25度くらいで気持ち良かったし、そのまま昆虫探索を継続なり。

 

 

オオカマキリとセスジツユムシ

雨上がりや降雨時の楽しみと言えば、やっぱり水滴。

 

 

 

↓オオチャバネセセリとイチモンジセセリ

 

 

 

↓甲虫は見つからず、かろうじてマメコガネ

 

 

ヤマトシジミカップルが居た所に他のオスたちが飛んで来て、嫌がらせ。

 

 

 

 

↓執拗にカップルの周りに飛んで来たけど、そんなに魅力的なメスだったのか?

 

 

↓オンブバッタとササキリ。

 

 

 

↓知っているハゴロモの仲間の幼虫とは違う。

調べた結果、どうやら外来種のチュウゴクアミガサハゴロモの幼虫らしい。

 

 

↓コチャバネセセリとチャバネセセリ。

 

 

 

↓チャイロスズメバチ

 

 

↓クロコノマチョウとサトキマダラヒカゲ

 

 

 

ウスカワマイマイ

 

 

↓カノコガとダイミョウセセリ。

 

 

 

↓ヒメハラナガツチバチ。

そして、敏感で滅多に正面顔を撮らせてくれないツマグロオオヨコバイ。

 

 

 

↓最後はハネナガイナゴとツチイナゴ。

 

 

 

おしまい。