散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

カワセミに魅せられて 471

 

今日も曇天、しかも昨日より暗い。

ちゃんと撮れなかった時の言い訳としては最適であるw

 

↓第1ラウンドは1発ダイブ。

三脚から少し離れて作業していた時に飛来したが、飛び込むまでに間に合った。

 

 

 

 

↓中州のブロックにカワセミ確認。

セキレイにちょっかいを掛けられて、そのまま枝に飛んで来てくれた。

 

 

 

↓というわけで、第2ラウンドのダイブは4回(採餌成功は1回)。

前記事にも書いたけど、ISOはオートのため、4500~6400になっていた(このブログに画質は求めないでw)。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓最後は持ち逃げだったけど、離水は全くピントが来ず。

さようなら。

 

 

 

↓中州の先端(90m先)にオオタカの若が出現。

先日も同じ場所に現れたらしい(目的は水飲みなのか?)。

 

 

 

 

 

ハクセキレイ、見っけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓逃げられた後、若はそのまま本流上流へ。

 

 

↓何故か、今度は逃げたはずのハクセキレイが追い掛けることに・・・。

 

 

↓撤収の少し前、幼鳥が親メスに追われて対岸土手のブロックに留まった。

枝に来て欲しかったが、再び親メスに迫られて2羽共に上流へ消え去り、これが本日最後となる。

 

 

おしまい。