散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

カワセミに魅せられて 76

blog_pic02821.jpg 早朝から撮りに出掛けて帰宅後は画像処理・・・そして、ブログ編集。 撮ってきた画像を掲載するのはある意味公開処刑だし、とにかく面倒なのでブログなんて止めてしまったほうが楽なんだけどw ==== 今のスタイルじゃなくてもっとシンプルな構成にすれば良いのだが、妙案が浮かばないので今回も抜粋して載せておく。 尚、昨日に続いて今日も鬼門の左席を選択し、テレコン仕様の700mmなので照準器を装着なり。 ↓5時半過ぎにBiBiが飛来してダイブや水浴びをしていった。 朝陽を浴びてそれはそれで良い感じだったけど、この辺りの画像はさらっとスルー。 blog_pic02822.jpg blog_pic02823.jpg ↓なんか飛んでいますよ~っとお仲間に声を掛けたらミサゴ~だって。 なので慌てて撮ったw blog_pic02824.jpg ↓きっちり1時間後の6時半過ぎ、BiBiが再来。 ペリット吐き出してから、怒涛の連続ダイブ!!と思いきや、2回だけでおしまい。 blog_pic02825.jpg blog_pic02826.jpg blog_pic02827.jpg ↓そこら中のモンシロチョウがどんどん集まってきて吸水。 ミネラルなどの栄養補給や暑い日の体温調整などの説があるが、最初は1頭だけなのに集団行動になるのが興味深い。 blog_pic02828.jpg ↓今日も姿を見せたササゴイ。 猛禽が通過した際に頭をパンク状態に逆立てて警戒していたわ。 blog_pic02829.jpg 午後は猛暑日になるという予報が出ている本日。 午前中から既に気温が上昇してきたが、日陰を確保出来るこの撮影場所はホント有り難い。 ↓9時10分過ぎ、カワセミの鳴き声が聞こえてすぐさまベッコ登場。 2時間半待たされたわ。 blog_pic02830.jpg blog_pic02831.jpg blog_pic02832.jpg ↓カッコよく留まるつもりだったのかもしれないが、枝にボディアタックblog_pic02833.jpg blog_pic02834.jpg ↓気を取り直してダイブを繰り返すが、採餌の失敗が多かったな。 まぁ、そのおかげでこちらはシャッターを切るチャンスが増えて良かったんだけど。 blog_pic02835.jpg blog_pic02836.jpg blog_pic02820.jpg blog_pic02837.jpg blog_pic02838.jpg blog_pic02839.jpg blog_pic02840.jpg ↓自分ではちゃんとお魚を持ち帰ったと思っていたのか、枝に戻ってから下を覗いて探したり? blog_pic02841.jpg ↓抜粋してブログ編集を楽にしようと思っているのに、合成なんかして遊んでいたら本末転倒やん。 って、突っ込まれる前に自分で書いておくw blog_pic02842.jpg blog_pic02843.jpg blog_pic02844.jpg blog_pic02845.jpg その後は10時過ぎに土手越えの通過があったものの飛来することは無く、10時半撤収でおしまい。 待つ時間もあったりしたが、この土日はそれなりに撮れ高があったので良かったと言えよう。