散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

何も無し

blog_pic02643.jpg 久しぶりにニッポンヒゲナガハナバチのメスを見たわ・・・って、何を撮りに来たんだっけ? 昨日と同じような書き出しだが、カワセミについては完全ボウズを喰らっておまけに他の野鳥もほとんど姿を見せず。 ==== ↓仕方ないので、ナナホシテントウムシで気を紛らわす。 翅を開いて飛ぶ瞬間を狙ってみたが、仕草だけでパフォーマンス無し。 blog_pic02644.jpg blog_pic02645.jpg ↓本流を通過していったササゴイ。 時期的にちょくちょく姿を見掛けるようになった。 blog_pic02646.jpg ↓キジ雌。 この後は竹林に消えてしまい、次に姿を見せたのは本流を飛んでいく時だった。 blog_pic02647.jpg ↓ニッポンヒゲナガハナバチのオスは文字通り触覚が長いんだけど、メスは短い。 なので、最初はセイヨウミツバチと思って撮っていた(望遠レンズで離れた場所を狙っているからね)。 blog_pic02648.jpg ↓ヒメウラナミジャノメ。 昨日は裏側の目玉模様(楕円内のやつ)を載せたが、今日は表側が撮れたので。 blog_pic02649.jpg 今日も家族サービスがあるため9時撤収でおしまい。 早朝から3時間半滞在して、カワセミを見たのは高速で通過した1回だけ。 待っている間は鳴き声も聞こえなかったし、GWで何処かに遊びに行っているのだろうか?