散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

カワセミに魅せられて 77

blog_pic02856.jpg 水色だったり濃青だったり緑だったり、構造色によるカワセミの羽は光の当たり具合で様々な印象を与えてくれる。 とても不思議で魅了されるのだが、天気が良すぎると撮るのは難しいんだよねぇ・・・ ==== 午後から用事という大義名分があり、本日は年休取得。 なので、午前中は有意義に使うべく早起きしていつもの場所に5時到着なり(準備時にベッコが飛来したが、間に合わず)。 ↓5時50分過ぎ、1番枝にBiBiが飛来して2番枝に飛び移り、そこから8回連続で飛び込んでくれた。 イェーイ、今日って当たり日なのか?(^^) blog_pic02846.jpg blog_pic02847.jpg blog_pic02848.jpg blog_pic02849.jpg blog_pic02850.jpg blog_pic02851.jpg blog_pic02852.jpg でもね、x1.4テレコン付けて700mmで狙うためにドットサイトに頼ったけど、今ひとつの成果。 なんかうまく撮れずに歩留まりが悪かった。 このラウンドではダイブの回数が多かったので救われたわ(^^; ↓6時15分頃、5番枝にN3飛来(これまで時々現れて第3の個体と呼ばれていた奴だ)。 とりあえずは2度ダイブしたけど、遠いし、背景が・・・ blog_pic02853.jpg ↓7時10分、BiBiが飛来して1番→2番→ダイブ→特設→ダイブ→4番→3番→ダイブ→2番→土手越えで本流へ。 ここでもドットサイトで合わせれない感覚に陥ってしまったw 以前は撮れていたつもりなのに・・・ blog_pic02854.jpg blog_pic02855.jpg ↓4番枝に留まってくれるとテレコンの恩恵は大きい。 光の当たりも抜群だしね(快晴時、この時期のこの時間帯における2番枝や3番枝はカワセミの色が濃くなってムズイ)。 blog_pic02857.jpg この後、テレコンとドットサイトを外して素の500mmに戻し、ファインダーで追い掛けて撮ることにした。 やっぱり、こっちのほうが自分には良いのかも。 ↓7時45分過ぎ、今度はベッコが登場してだるま座りw ダイブして魚をゲットした後にBiBiが通過し、ベッコも追っていった。 blog_pic02858.jpg blog_pic02859.jpg blog_pic02860.jpg ↓8時過ぎにBiBiがまたまたやって来たが、今日はカワセミの出が良いなぁ♪ そして、2回飛び込んだところで・・・ blog_pic02861.jpg blog_pic02862.jpg blog_pic02863.jpg blog_pic02864.jpg ↓BiBiの鳴き声とは別の鳴き声が聞こえてきて警戒態勢を取ると、ベッコ襲来!! 絡み合いがあるのか?! blog_pic02865.jpg blog_pic02866.jpg ↓ありゃ、すぐにBiBiが逃げ出してしまったやん。 力関係が逆転してしまったのかな?(お互いのテリトリーがぶつかる場所みたいなので、今後はどうなることやら)。 blog_pic02867.jpg ↓8時40分頃、ベッコが戻ってきた。 エビをゲットした後は水浴びして一番枝に留まり、本流へ飛び去った。 blog_pic02868.jpg blog_pic02869.jpg blog_pic02870.jpg blog_pic02871.jpg その後は音沙汰なく10時まで残ったところで撤収。 さて、まだ少し時間に余裕があるので「伊佐沼」辺りに寄ってみるか。 ってことで、現地に着いてみると10人ほどのカメラマンが居て尋ねてみると、お目当てのやつは全然ダメみたい。 カメラを出さずに15分ほど様子を伺ったが、撮れる雰囲気は無いので早めに飯食べて帰ることにした。 ↓芳野台工業団地のほうに移動し、「工業団地めし かつみ」に入店だ。 以前はうどん店の「陣屋」があったところだね。 blog_pic02872.jpg blog_pic02873.jpg ↓券売機のボタンを押す前にちょっと迷いながら、やっぱり「わらじカツ丼(800円)」を選択しちまったい。 ちなみに、こちらの定食屋さんはご飯大盛無料のサービスもあるよ。 blog_pic02874.jpg

工業団地めし かつみ 埼玉県川越市鹿飼1333-2 Tel 049-215-7902 11:00~15:00(土曜日は~14:00) 日祝定休

わらじカツ丼求めて自転車で山超えながら小鹿野まで良く行ったなぁ(もう行けないわw)なんて思い出しつつ、 甘辛いタレの味わいとボリュームを楽しみながらガッツリ頂いた(^^) # 6/10より「昼は定食屋、夜はとんかつ専門店」としてリニューアルオープンする貼り紙があった。 そんなんこんなで、午前中は楽しませてもらったが、不思議と年休の時はカワセミ運が高かったりするのであるw