散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

ケリとツバメ

blog_pic2020001333.jpg

 

朝の早い時間帯だけ外の空気を吸いに。

もちろん、3密じゃない所ってことで広々とした休耕田へ行ってみる。

 

↓7時ちょい前にそのエリアまでやってくると、辺りではケリが警戒しているような声を響かせていた。

そして、遠くに姿を見つけてカメラを準備すると程なくして10~12mほどの至近に飛んで来たわ(すぐに移動しちゃったけど)。

 

blog_pic2020001335.jpg

 

この後、TKNさんにも遭遇してお久しぶりです。

↓ヒナも発見。 でも、40~50mほどの距離からは近づいて来ず、はっきりしない輪郭にAFではピントが来ない。

 

blog_pic2020001336.jpg

 

↓親は放任主義というか、ヒナのすぐ傍には居なくて距離を置いて見守っている?

スズメやツバメがヒナの近くに来ても何もしないが、タヒバリに対しては何度も追い払っていた。

 

blog_pic2020001339.jpg

 

↓顔はハトのようで正直可愛くないし、地面に居る時は地味な雰囲気。

しかし、飛翔時は白と黒のコントラストによって印象ががらりと変わる(ただ、下手ゆえにAFが抜けやすくて撮るのに苦労)。

 

blog_pic2020001337.jpg

 

blog_pic2020001338.jpg

 

↓ツバメも飛び交っていたので追っ掛けたりしていたら、まさかの・・・ とりあえず、証拠が撮れた(しかし、目的は果たせなかったようで)。

 

blog_pic2020001340.jpg

 

blog_pic2020001341.jpg

 

blog_pic2020001342.jpg

 

blog_pic2020001343.jpg

 

blog_pic2020001344.jpg

 

↓ヒナが3羽揃った。

でも、一瞬だけ(MFでピントを合わせるが、距離が離れすぎて合ってるかどうかわからない状況で撮っていた)。

 

blog_pic2020001345.jpg

 

↓2羽バージョン。

 

blog_pic2020001346.jpg

 

↓この辺りは4グループほどのケリ家族が居るとのこと。

ちなみに、本日は雲が空を覆ってほとんど陽が射さない状況だった(撤収のタイミングで晴れてきたけど)。

 

blog_pic2020001347.jpg

 

blog_pic2020001348.jpg

 

blog_pic2020001349.jpg

 

↓またいつの日か。

 

blog_pic2020001350.jpg

 

ひと足先に失礼して、おしまい。

# 今回はD5+ゴーヨン+1.4xテレコンという組み合わせを選択なり。