散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

朝の蝶撮り

blog_pic2020001285.jpg

 

晴れ予報に反応してしまったのか勝手に5時過ぎに目覚めてしまったので、そのまま早起き。

せっかくなので、朝の気持ち良い空気の中で探鳥ならぬ探蝶といきますか・・・ってことで、ぶらっと散策。

 

↓最初に出会ったのはコミスジ

今日のカメラはAPS-C+サンヨンで450mmの1本勝負(虫撮り用にズームやマクロが欲しいっす)。

 

blog_pic2020001286.jpg

 

スジグロシロチョウ

あちらこちらでヒラヒラ舞っていて飛んでいるところを狙ったが、ピン甘ばかりで失敗量産。

 

blog_pic2020001287.jpg

 

↓ツバメシジミ

翅を広げてくれたら綺麗な青色が撮れるんだけど、残念これ以上は開かず。

 

blog_pic2020001288.jpg

 

キタキチョウ

とりあえず、蝶が目に入ったら何でも撮る精神。

 

blog_pic2020001289.jpg

 

↓小ぶりなチョウばかりでアゲハチョウの仲間が現れないかと思っていたら・・・

カラスアゲハ! いや、ミヤマカラスアゲハだ。

 

blog_pic2020001290.jpg

 

↓少し離れた所にツツジが咲いていて、そこに留まってくれよ~と念じたら、まさかw

ラッキー!!

 

blog_pic2020001291.jpg

 

blog_pic2020001292.jpg

 

↓一旦、飛び去ったが、また戻って来てくれた。

ちなみに、ミヤマカラスアゲハの後翅裏面には弓状の白色の帯があり、カラスアゲハには見られない(見分け方のポイント)。

 

blog_pic2020001293.jpg

 

blog_pic2020001294.jpg

 

↓ヒメウラナミジャノメとツマグロヒョウモン

 

blog_pic2020001295.jpg

 

blog_pic2020001296.jpg

 

ベニシジミ

 

blog_pic2020001297.jpg

 

コアオハナムグリ

今の時期はツツジやハルジオンの花粉を食べにやってくるね。

 

blog_pic2020001298.jpg

 

blog_pic2020001299.jpg

 

↓クマバチも花粉集めのお仕事に没頭。

 

blog_pic2020001306.jpg

 

↓ヒメアカハネムシ。

いつ見ても飛び出す瞬間は「ヤッホ~イ♪」とアフレコしたくなる。

 

blog_pic2020001300.jpg

 

↓キンラン(金欄)が咲いていたので一枚。

 

blog_pic2020001301.jpg

 

↓最後はホソミイトトンボ

その名の通り、とてもスリムで美麗なトンボである。

 

blog_pic2020001307.jpg

 

そんなこんなで、思っていたより色々撮れたわ。

カワセミに嵌ってその流れで他の野鳥にも興味を持つようになったが、やっぱり昆虫ワールドも良いな(^^)

 

しかし、今持っているニコンのカメラとレンズではオリンパスの時に撮っていた感覚で撮れない。

何はともあれ腕を磨けば良いんだけど、垢しか出ないからw

まぁ、楽しめたらそれで良し。

 

↓帰宅後は急に食べたくなったものがあって、川越街道沿いの「中国名菜 チャイナ15」に行ってみた。

ご主人はかつて都内の有名店で修行されていたそうで、隠れた名店なのである。

テイクアウトにしようと思っていたけど、やっぱり出来立てを頂こう。

 

blog_pic2020001302.jpg

 

↓ランチメニューはこんな感じでバリエーションがあるが、当初の目的通り「鶏肉の唐揚げ定食(800円)」を選択なり。

こちらの唐揚げは「油淋鶏」となっていてカリッと揚げられた鶏肉と薬味ダレが最高(^^)

 

blog_pic2020001304.jpg

 

blog_pic2020001305.jpg

 

---------------------------------------------------------------------------------------

中国名菜 チャイナ15

 埼玉県川越市藤原町28-50 Tel 049-246-7888

 11:30~15:00 17:00~20:00 木曜定休

---------------------------------------------------------------------------------------

 

メインの美味しさはもちろん、いつものようにカレー風味の唐揚げや餃子も付いていて満足な気分でご馳走様♪