散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

チョウゲンボウの給餌

blog_pic2020001321.jpg

 

いつ雨が降って来てもおかしくない空模様。

そんな日にチョウゲンボウによる給餌のパフォーマンスあり。

 

↓オスがエサのチューチューを捕らえて戻ってきたら、巣で抱卵中?のメスがすかさず飛び出て電柱へ。

そこから「はよ持って来い」と促していた。

 

blog_pic2020001322.jpg

 

blog_pic2020001323.jpg

 

↓そして、メスの元へ飛び移り給餌。

画質の悪さは腕の悪さと天気の悪さによるものだけど、とりあえず撮れたから良いのである。

 

blog_pic2020001324.jpg

 

blog_pic2020001326.jpg

 

blog_pic2020001327.jpg

 

blog_pic2020001328.jpg

 

↓ご馳走様の後は先にオスが飛び出し、続いてメスも・・・で、旋回する姿を追い掛けるともう1羽混じって3羽になったり。

去年生まれた子が抱卵や給餌の手伝いに来たのだろうか?

 

blog_pic2020001329.jpg

 

↓その後も暫く待ってみたが、エサを捕らえることはなく小雨が降ってきたところで撤収なり。

ヒナか孵化したら、また来てみよう。

 

blog_pic2020001332.jpg

 

↓下の2枚は10日ほど前に撮っていたやつ。

100m以上離れた場所なので、現場を押さえた証拠写真ってことで。

 

blog_pic2020001252.jpg

 

blog_pic2020001253.jpg

 

おしまい。