散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

カワセミに魅せられて 154

blog_pic2020001421.jpg

 

非常事態宣言が解除されてようやくカワセミ撮り。

4月上旬以来となるが、その間に此処をテリトリーとしていたカワセミカップルは居なくなって新参者が・・・

 

早起きして5時過ぎに現地入り。

すぐにカワセミが近くのブロックに留まって幸先良いと思われたのだが、なんともしがたい展開に。

 

↓とりあえず、コゲラの若。

 

blog_pic2020001422.jpg

 

コゲラから2時間経った8時過ぎ、ようやくカワセミが1番枝に!でも、瞬パーチで間に合わず!!

そのまま遠くのブロックまで飛んで行ってそこでダイブしてさようなら。

 

blog_pic2020001423.jpg

 

↓50m以上先のササゴイが良サイズのオイカワをゲット。

そして、連写を始めたと同時にカワセミの鳴き声が耳に入った。

 

blog_pic2020001424.jpg

 

↓反射的に顔を向けたら上流から2番枝に飛来!でも、またもや瞬パーチ!!

左から1コマ目はピン甘、2コマ目はOK、3コマ目では姿無し(そのまま竹林の所で一旦留まってからさようなら)。

 

blog_pic2020001425.jpg

 

blog_pic2020001426.jpg

 

この後は何度か通過があるものの至近には立ち寄らずに遠くのブロックエリアでダイブ。

今日はテレコン未装着だったので遠距離は諦めたが、カワセミの姿が繰り返し確認できるようになって今後に繋がるか。

 

↓ラストはササゴイ

 

blog_pic2020001427.jpg

 

blog_pic2020001428.jpg

 

blog_pic2020001429.jpg

 

10時撤収でおしまい。

至近ダイブは無かったが、カワセミ撮りの再開において姿が見れただけで良しとしておこう。

 

↓帰宅後はランチタイムに「エッグムーンカフェ(Egg Moon cafe)」へ。

食事メニューはスルーしてパンケーキメニューの中から「フルーツパンケーキ(1,400円)」をオーダー。

 

blog_pic2020001430.jpg

 

blog_pic2020001432.jpg

 

パンケーキは3段重ね。 そして、季節のフルーツということで、イチゴ、キウイ、パイナップル、バナナ、ブドウ2種が盛られていたわ。

 

----------------------------------------------------------------------------------------

エッグムーンカフェ(Egg Moon cafe)

 埼玉県ふじみ野市鶴ヶ丘4-1-34 Tel 049-264-5577

 (月火木金)11:00~18:00(土日祝)9:00~18:00 水曜定休

----------------------------------------------------------------------------------------

 

他に豆腐のようなレアチーズの塊がパンケーキの上に乗ったやつとか、メロン丸ごと1個使ったやつとか、 ネタ的に面白いやつもあったりなんかして。