散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

早朝のコアジサシ 3

blog_pic2020001390.jpg

 

これまで過去の2回はいずれも空の色が今ひとつだったからね・・・ってことで、今日もテレワーク前のちょい撮りへ。

清々しい朝の中、6時過ぎに到着なり。

 

↓限られた時間で撮影開始。

 

blog_pic2020001391.jpg

 

blog_pic2020001404.jpg

 

↓離水はピンボケだったが、その後のコマをよく見たら2匹咥えやん(ていうか、1匹は突き刺してる)。

後ろ向きだし、うっかり削除するところだった。

 

blog_pic2020001392.jpg

 

↓ようやく青空バックのコアジサシが撮れた。

とりあえず、今日の目的の半分は達成(後はダイブシーンをいかに撮るか)。

 

blog_pic2020001393.jpg

 

blog_pic2020001395.jpg

 

blog_pic2020001396.jpg

 

↓上空を舞っていると、ついつい無駄に撮ってしまって枚数が増えてしまう。

いかんいかん。

 

blog_pic2020001397.jpg

 

↓今日も700mm仕様でAFエリアモードはグループに設定。

たまたま撮れる時はあっても離水の瞬間はピンボケが圧倒的に多いので、結局運任せなのであるw

 

blog_pic2020001394.jpg

 

↓アイコンタクト。

何かの合図だろうか?気になる。

 

blog_pic2020001398.jpg

 

↓ホバってると、ダイブの可能性大。

・・・と思ってレンズを振ると、水面直前でキャンセルってパターン多し(で、飛び込まれた時はピンボケなんだけどね)。

 

blog_pic2020001399.jpg

 

blog_pic2020001400.jpg

 

↓そんなこんなで、下手な鉄砲も打ちまくればたまには当たる。

 

blog_pic2020001401.jpg

 

カイツブリ、ビックリ。

 

blog_pic2020001402.jpg

 

↓なんとなく撮っていた画像にこんなのが残っていた(帰宅後に気付いたわ)。

でも、この後のコマは撮っていなかったので空中キャッチしたかどうかは不明(きっと成功したんだろうな)。

 

blog_pic2020001403.jpg

 

今日は顔馴染みの名人さん達にも沼の周りで遭遇(各々の場所で撮られていたが、お元気そうで何より^^)。

てなわけで、ひと足先に失礼しておしまい。