散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

朝の野鳥撮り

blog_pic2020001308.jpg

 

前回と同じ書き出しとなるが、勝手に5時過ぎに目覚めてしまったので、そのまま早起き。

せっかくなので、朝の気持ち良い空気の中で今日は探鳥といきますか・・・ってことで、ぶらっと散輪。

 

↓ちょっとだけ漕いでやってきたのは、とあるビオトーブ。

まずはガビチョウにおはよ~さん。

 

blog_pic2020001309.jpg

 

↓林の中にドラミングが響き、音のほうに向かってみたらコゲラがコンコンコンコン!!

暫く同じ場所でやっていたので、同じような写真ばかりになってしまったw

 

blog_pic2020001310.jpg

 

↓ホ~ホケキョ♪

鳴き声はすれどいつも姿を見つけることが出来なかったウグイスが撮れた(^^)

 

blog_pic2020001312.jpg

 

↓ツピツピツピ♪ 負けじとさえずっていたシジュウカラ

 

blog_pic2020001313.jpg

 

↓今日の黒いチョウはジャコウアゲハ

ダースモールカラー。

 

blog_pic2020001314.jpg

 

てな感じで、撮れ高の割に時間を費やしてビオトープはおしまい。

沼や池にカワセミが来ないかと期待したが、残念。

 

この後は川越市内を少し回ってみたが、さすがに観光客の姿はほとんど無いねぇ。

お店の方々はホント大変だと思う。

 

↓「TOP SECRET CAFE」が開いており、店内にはお客さんが居なかったので寄り道していく。

普段は女子率が高くてなかなか入りにくいし(^^;

 

blog_pic2020001315.jpg

 

↓メニューは公式サイトを見てもらうとして、

注文したのは一番人気の「キャラメルバナナナッツパンケーキ(千円)」にプラス100円のセットでアイスコーヒー。

 

blog_pic2020001316.jpg

 

たっぷりのたまごを使ったパンケーキはスフレのように軽くてふわふわで、上にはバニラアイス。

自家製のキャラメルソースとの相性も良くて、周りのバナナやナッツがアクセント。 おっさんでも喜ぶw

 

------------------------------------------------------------------------------------------

TOP SECRET CAFE

 埼玉県川越市脇田本町29-1 トーア川越マンション1F Tel 049-293-9300

 9:00~16:00 月曜定休

------------------------------------------------------------------------------------------


ご馳走様。

 

↓家に戻る途中、うちの近くの森で自転車を留めた。

森の中は散歩出来るようになっていて、それなりに野鳥に出会える場所である(朝の早い時間帯が良いかも)。

あんまり珍しいのは居ないけどね、此処ではカケスやヤマガラが撮れたら自分の中ではラッキー。

 

blog_pic2020001269.jpg

 

blog_pic2020001317.jpg

 

コゲラがギーギーと鳴きながら木々の間を行ったり来たりしていたので、何事かと思ったら・・・

 

blog_pic2020001318.jpg

 

↓ゲゲッ、私の最も苦手な生き物が巣穴に潜り込んで、嗚呼。

親鳥はどうすることも出来ず。

 

blog_pic2020001319.jpg

 

blog_pic2020001320.jpg

 

これが自然界。

 

-----
Pocket Rocket Pro:32.3km