散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

柿コラボ 2020

f:id:xjmarin:20201020181831j:plain

 

昨年は11月末から野鳥と柿のコラボを撮っていたが、今年は早めに様子見・・・ってことで、カワセミ撮り後に寄り道。

何個か啄んだ跡があり、暫く待っていたらメジロが飛んで来た。

 

↓ちなみに、ここ某所の今年の柿の実は少ない(昨年の半分くらいだろうか)。

ほとんどがまだ固そうな感じだったが、美味しそうなやつはわかるんだろうねぇ。

 

f:id:xjmarin:20201020171655j:plain

 

メジロの他にはシジュウカラエナガも来たが、写真は撮れず。

なので、今回はメジロカップルだけ(短い滞在時間の中で飛来数も少なかったし)。

 

f:id:xjmarin:20201020171744j:plain

 

f:id:xjmarin:20201020171717j:plain

 

f:id:xjmarin:20201020171731j:plain

 

f:id:xjmarin:20201020171707j:plain

 

↓柿の木の隣にカップルが移動してイチャイチャ。

せっかく仲の良いシーンが見れたのに、枝被り&葉っぱ被りだったのが残念なり。

 

f:id:xjmarin:20201020171844j:plain

 

f:id:xjmarin:20201020171852j:plain

 

f:id:xjmarin:20201020171901j:plain

 

f:id:xjmarin:20201020171906j:plain

 

柿の実がもう少し熟れた頃に再訪してみよう。