散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

紅葉で高揚

f:id:xjmarin:20201121175722j:plain

 

長めの距離を走ろうかと思っていたが、早朝から風が強い・・・。

今日一日おさまる気配は無さそうだし、頑張る必要も無いので行先を変更してデポにしよう。

 

そんなわけで、6時半に家を出て秩父までワープ。

 

↓ポケロケに乗り換えて、まずは横瀬町の「西善寺」へ。

樹齢600年のコミデカエデはこの週末がピークといった感じで輝いていたわ。

 

f:id:xjmarin:20201121175728j:plain

 

f:id:xjmarin:20201121175730j:plain

 

f:id:xjmarin:20201121175746j:plain

 

f:id:xjmarin:20201121175752j:plain

 

f:id:xjmarin:20201121175755j:plain

 

f:id:xjmarin:20201121175757j:plain

 

↓晩秋の武甲山

 

f:id:xjmarin:20201121181455j:plain

 

↓続いて、札所1番「四萬部寺」にやってきた。

此処は裏山のモミジが真っ赤に染まって綺麗なんだよねぇ。

 

f:id:xjmarin:20201121175809j:plain

 

f:id:xjmarin:20201121175816j:plain

 

f:id:xjmarin:20201121175818j:plain

 

f:id:xjmarin:20201121175820j:plain

 

f:id:xjmarin:20201121175822j:plain

 

秩父に到着してからこの時点まで風は吹いていなくてラッキーと思っていたのだが、

長瀞方面に向かい始めたら強めの風が意地悪をするようになってきた。

 

長瀞エリアは観光客が多くて「月の石もみじ公園」も案の定。

なので、ちょっとだけ寄り道(というか、お腹減って来たしw)。

 

f:id:xjmarin:20201121175832j:plain

 

f:id:xjmarin:20201121175834j:plain

 

f:id:xjmarin:20201121175836j:plain

 

↓さて、どこでお昼にしようかと考えながら走っていたら「お豆ふ処 うめだ」の前を通過。

そして、吸い込まれた(時間は11時過ぎだったけど、ランチもOKだった)。

 

f:id:xjmarin:20201121175839j:plain

 

f:id:xjmarin:20201121175842j:plain

 

↓メニューは一択で、この時期は「秋のおとうふランチ(1,330円)」を頂ける。

詳細はお店のホームページを参照されたし。

 

f:id:xjmarin:20201121175844j:plain

 

10年ぶりの訪問となったが、

秩父産の大豆である「白光」を使用しているおぼろ豆腐は何も付けずにそのまま食べるとほのかな甘みを感じる。
次に豆腐本来の風味を楽しむために醤油ではなく藻塩をふり掛けてみると旨さが増すよ。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------
●お豆ふ処 うめだ屋
 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞268 Tel 0494-66-4883
 売店 10:30~17:30 ランチ 11:30~14:00 カフェ 14:00~17:00 水曜定休
-------------------------------------------------------------------------------------------

 

お盆に乗った他の豆腐料理も美味しくて、上品な味わいを堪能なり(^^)

この後は更に風が強くなってきたので素直にデポ地に戻ることにした。

 

↓そうそう、カワセミを見掛けたので撮っておいたよw

 

f:id:xjmarin:20201121180358j:plain

 

14時半過ぎの帰宅で旅情派活動はおしまい。

 

-----

Pocket Rocket Pro:41.2㎞