散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

弓立山・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/x/xjmarin/20201025/20201025182846.jpg

 

天候不順を理由になんだかんだと3ヶ月ほど自転車活動をサボっていたので、今日こそは乗らなきゃ。

ってことで、7時前からロードで出動なり。

 

スタート時は曇っていたが、ちょうど着く頃に青空が出てきそうな場所ということで「弓立山」を選択。

怠けた身体には程好い刺激がある登坂だしね。

 

↓向かい風の中、ときがわ町に入ってきて、登り始めると期待通りに青色の割合が増えてきた。

しか~し、山頂手前の門が・・・・事前に確認していなかったため、眺望は楽しめず(ふにゃあ)。

 

f:id:xjmarin:20201025183004j:plain

 

f:id:xjmarin:20201025183015j:plain

 

↓気を取り直してあじさい街道に移り、濡れてグリップが効かない激坂登って久々に「赤坂沢の小便小僧」に再会。

しか~し、勢いはなくてチョロチョロ・・・そして、堰堤のほうも片目だけ号泣だし。

 

f:id:xjmarin:20201025183029j:plain

 

f:id:xjmarin:20201025183033j:plain

 

↓遠くまで飛ばす豪快な姿をまた見たいので、いつか寄ってみよう。

 

f:id:xjmarin:20201025183049j:plain

 

↓帰路では「ランチカフェ くるみの木」でランチを済ましていくことにした。

ちなみに、道を挟んだ向こうは「小畔水鳥の郷公園(御伊勢塚公園隣り)」である。

  

f:id:xjmarin:20201025183103j:plain

 

f:id:xjmarin:20201025183115j:plain


 ↓「日替わりランチ(800円)」をお願いしたが、

旬の地元野菜による家庭料理の優しい味わいで美味しい(^^)


f:id:xjmarin:20201025183128j:plain  

↓ドリンクも付いているので「大根のバーモンドジュース」を選んでみたら、

酸っぱさの後に甘さが追い掛けてきて、今日のような自転車活動の時には特に嬉しい感じ♪

 

f:id:xjmarin:20201025183133j:plain

 

-------------------------------------------------------------------------------

ランチカフェ くるみの木

 埼玉県川越市吉田新町1-2-23 Tel 049-231-8468

 11:00~売れ切れまで 水・木・日曜定休

-------------------------------------------------------------------------------

 

帰りのルートではず~っと追い風になってくれたが、脚が消耗してやっぱりサボった身体は正直だったわ。

 

-----
Tarmac: 81.5km