散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

慈光寺と鎌北湖

f:id:xjmarin:20201129163744j:plain

 

紅葉シーズンは終焉を迎えているが、「慈光寺」の登坂ルートは山なのに他所より色付くのが毎年遅いんだよねぇ。

というわけで、行先はときがわ町方面に決めた。

 

朝5時半に目覚めた時の天気予報では「午前中曇りで午後晴れ」だったが、

午後から走るのはどうも気が乗らないため、紅葉の彩りは期待出来なくても7時過ぎに家を出た。 

 

結果は当たり。

何故か青空を追い掛けることになって、途中で見た予報では「午前中晴れで午後曇り」に変わっていたわ。

 

↓「慈光寺」への坂道と戯れるが、登りでは止まらない主義なので写真は折り返して下りの時に撮ったもの。

但し、便宜上、下から登っていく順に並び変えている。

 

f:id:xjmarin:20201129163758j:plain

 

f:id:xjmarin:20201129163800j:plain

 

f:id:xjmarin:20201129163802j:plain

 

↓「慈光寺」まで登ってきたら、周辺のモミジは予想の上を行く黄緑状態w

此処に至るまではそれなりに色付いていたのに、不思議。

 

f:id:xjmarin:20201129163803j:plain

 

↓で、その先に進むと、赤や黄色が混じった雰囲気に。

 

f:id:xjmarin:20201129163805j:plain

 

f:id:xjmarin:20201129163807j:plain

 

↓そのまま「霊山院」まで行ってから折り返し。

下りはウィンブレ羽織らなくても大丈夫だったわ(ちょっと冷えたけど^^;)。

 

f:id:xjmarin:20201129163811j:plain

 

f:id:xjmarin:20201129163813j:plain

 

↓せっかくなので、「鎌北湖」にも寄り道。

今年は水が抜かれているので紅葉はスルーしようと思っていたけど・・・ていうか、ほぼ終わっていた。

 

f:id:xjmarin:20201129163814j:plain

 

f:id:xjmarin:20201129163817j:plain

 

↓黄色コラボ。

 

f:id:xjmarin:20201129163825j:plain

 

↓来年は湖面と共に綺麗な紅葉に出会えますように。

 

f:id:xjmarin:20201129163823j:plain

 

↓なんだか久しぶりに食べたくなったので「大海軒」で早めの昼飯を済ましていくことにした。

11時5分に到着したら既に満席で更に5人待ち(回転が速いので早めに着席出来た)。

 

f:id:xjmarin:20201129163826j:plain

 

↓今回も「ワンタン麺(950円)」を注文したけど、洗面器サイズの器は写真じゃ伝わらないだろうな。

永福町系大勝軒の流れを組むお店で煮干し主体のスープが身体に染みるし、

普通盛で1.5人前の麺は多くてちゅるりとしたワンタンは10個。

f:id:xjmarin:20201129163829j:plain

 

麺減らねぇ~と思いつつ食べ進めて、お腹一杯になってご馳走様♪

 

-------------------------------------------------------------------------------
●大海軒
 埼玉県入間郡毛呂山町毛呂本郷657-6 Tel 049-294-7777
 11:00~20:00 不定
-------------------------------------------------------------------------------

 

お店を出たら外は曇っていた。

追い風になったり向かい風になったり気まぐれな風を感じながら13時前の帰宅でおしまい。

 

-----
Tarmac: 88.8km