散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

されどディフューザー

 

下手なりにマクロレンズで昆虫を撮ったりする際に欠かせないのがディフューザー

これまでも、プリングルズの空き缶を使った自作品や簡易的なタイプを使ってきましたが・・・。

 

せっかく撮るなら、色々勉強したいと常々思っていたりなんかして。

 

そんな折、海外の昆虫カメラマンが使っていた「AK Diffuser」に興味を惹かれ、

国内では取扱いがなかったため、海外通販で購入した次第です。

 

akdiffuser.com

 

上記サイトのshopのページに遷移すると色々なタイプが用意されており、

その中からストロボ、レンズ、カメラを選択してそれらのサイズに適合した商品を購入することになります。

 

最初から「Zuiko 90mm Olympus & OM System」という専用枠が用意されているのが素晴らしく、

そこに入って「TT350、90mm F3.5 Macro IS PRO、OM-1」を選択してポチッとな!!

 

購入金額は「$134.60 USD」=「本体価格($103.75 USD)+最も安い運送費($30.85 USD)」となり、

久々にPayPal(自転車部品を英国から購入する時はちょくちょく使っていましたが)で支払いを行いましたわ。

それなりにしましたが、たかがディフューザー、されどディフューザーですからね。

 

ちなみに、「4/23(火)23:30」にオーダーして、「4/27(土)10:00」に到着でしたよ。

途中経過は追跡番号によって確認可でしたし、アメリカからの発送(FedEX)でめっちゃ早くないですか。

 

↓届いた荷物を開けた状態。

今後は付属のケースに入れて運び、使用時に組み立てることになります(ボタンを嵌めるだけなので簡単です)。

 

 

↓装着すると仰々しいスタイルになりますねw

 

 

 

というわけで、さっそく昆虫探しに出掛けて使ってみましたが・・・。

はっきり言って、気に入りましたよ(^^)