散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

昆虫ワールド 234

 

今朝は久しぶりに起きれなかった。

昨日、まだ慣れない暑い気候の中で自転車&昆虫撮影を楽しんだせいか体が疲れていたのかもしれない。

 

ゆったり気分で朝食を摂った後、少し出掛けてみる。

って、今日も10時頃には20度を超えてくる予報になっていて、春を飛び越えて初夏やん。

 

↓何気に今季初となるヤマトシジミを掲載。

少し前から見てはいたけど、ちゃんと撮れていなかったから。

 

 

 

↓イタドリハムシは今季初見。

ハムシの仲間が色々出てくると、探す楽しみが増えてくる。

 

 

 

↓昨日に続いて、トラフシジミ

ユキヤナギの前で少し待っていたら、飛んで来てくれた。

 

 

 

↓昨日も11時半頃から出たけど、やはりこの時間帯から午後が狙い目なんだろうか?

 

 

 

↓キタテハとモンシロチョウ。

 

 

 

ナミテントウ、モモブトカミキリモドキ、クロヒラタヨコバイ。

 

 

 

 

カメムシもこれから色々出てくるだろう。

ミツボシツチカメムシとチャバネアオカメムシ

 

 

 

ルリタテハ(今日は2回見掛けた)とベニシジミ

 

 

 

↓ビロードツリアブ。

 

 

 

↓突然、上のほうからなんか落ちてきて草につかまった。

二ホンアマガエルだったけど、よくしがみついたな。

 

 

↓すぐ目の前に飛んで来たツチイナゴ。

 

 

↓トラフ(虎斑)にちなんで、タイガースが3戦目(26インニング目)にようやく今季初得点してそのまま勝利。

というわけで、祝として最後に載せておく。

 

 

 

おしまい。