散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

桜活動でちょい乗り

 

先月の段階では今年の桜は早いと思っていたのに、その後は低温の日が多くて開花への影響は大きかったようだ。

桜活動の予定も難しくなり、今年はどれだけ楽しめるのやら。

 

↓まずは、枝垂れ桜に陽が当たる前(朝7時前)の「地蔵院」に寄って行く。

ここ数年だと「春分の日」辺りは満開モードで咲いていたが、まだまだ咲き始めたばかり。

 

 

↓続いて、「伊佐沼」にやって来た。

これから風が強くなる予報だったので、アンカーで出動(軽いカーボンだと横風に煽られるからw)した次第。

 

 

 

 

↓東岸ではカンヒザクラ(寒緋桜)が咲いていて、メジロの姿もあった。

 

 

 

↓しかし、自転車活動の時はサイクルジャージの背中ポッケに入る小さなコンデジだからねぇ。

ピントが合っているのかどうかわからない状態で撮っていたわw

 

 

 

この後、安行寒桜が咲く北浅羽(坂戸)の桜堤に行ってみようと思っていたが、気が変わって荒川CRに入る。

そしたら、向かい風が強くなってきて、いわゆる荒川峠が出現したやんけw

 

↓てなわけで、負荷を感じながら吉見の桜堤入口まで進んでCRを外れ、「高尾さくら公園(北本)」に到着なり。

此処のオオカンザクラ(大寒桜)も早咲きだからね。

 

 

 

 

 

 

青空は気持ち良かったけど・・・。

強風だけでなく、天気が崩れてくる予報のため、早めに帰還しよう。

 

↓違うルートで帰路を辿っていた際、先日見つけたエナガの巣を確認していくことにした。

付近に親鳥の姿は無かったが、巣としては完成しているように思える(先日の記事はコチラ)。

 

 

↓久々に荒川左岸のルートを選んでみた。

最後に走ってから、10年くらいは経っているかもしれない(通過しながら、色々懐かしい記憶も蘇ってきた)。

 

 

「樋詰橋」を渡って右岸に移動して、後は適当に漕いで家の方角へ。

そうそう、帰りは追風ブースターの恩恵を受けまくりだったわ。

 

↓途中、菜の花が綺麗だったので・・・。

 

 

 

↓え~っと、最後にまたもや「地蔵院」。

気温が特別高かったわけでもないし、3時間くらいだと早朝とあまり変わっていなかったw

 

 

 

10時半過ぎの帰宅で桜活動はおしまい。

少しだけでも春の雰囲気を楽しめたから、良しってことで。

 

↓先月、上福岡エリアの踏切脇に「Chicken King」というお店が出来たので、ランチに行ってみた。

ペリペリチキンの専門店らしい・・・が、ペリペリチキンって何ぞや?

 

 

 

ぺリぺリチキンとは・・・。

「ペリペリソース」と呼ばれる南アフリカのチリソースを塗り込んだ鶏肉をグリルしたモノとのこと。

 

↓今回は「チキンレッグセット(1,150円)」にしてみましたよ。

ピリ辛なんだけど、酸味もあるというか、なかなかにエスニックな味わいだった(^^)

 

 

-----------------------------------------------------------------------------
●Chicken king
埼玉県ふじみ野市上福岡3-12-12 Tel 0492-93-4707
11:00~21:00 定休日なし
-----------------------------------------------------------------------------

 

添付のソースは「ミディアム」「ガーリック」「ホット」が選べて、「ミディアム」にしてみたけど、

チキンにはしっかり味が付いていたし、個人的にはほとんど使わなかった。

ちなみに、店員さんは外国の方だったけど、日本語は堪能なり。

 

家に戻って暫くすると雷が鳴り出して雨も降って来たし、更に強風が勢いを増す・・・そんな午後になったわ。