散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

昼休みの散輪

 

テレワークの昼休み。

あまりに天気が良いので、気分転換を兼ねてちょっとだけ散輪へ。

 

↓近場をひと回りということで、久しぶりにポケロケのタイヤに空気を入れた。

コレに乗るのは、昨年の9月以来だったわ。

 

 

↓可憐な雪割草。

時間が限られているのに、寄り道したりなんかして(ちゃちゃっと撮っておしまいだけどw)。

 

 

 

 

 

カタクリはひっそりと一輪だけ咲いていた。

白い花はキクザキイチゲ(八重咲き)。

 

 

 

沈丁花と黄花沈丁花

 

 

 

↓濃いピンク色の花が下向きに咲くおかめ桜。

 

 

↓で、どこに寄り道していたかと言うと、この寅たちでわかる人にはわかる。

 

 

 

↓戻って来て、家の近所の公園で早咲きの桜をパチリ。

十月桜と呼ばれるもので、全体のつぼみの1/3が10~11月に咲き、 残りの2/3は春に咲くので2度楽しめたりする。

 

 

 

↓最後は「地蔵院」。

お馴染みの枝垂れ桜はそろそろ咲きそうな雰囲気になっていたわ。

 

 

てな感じで、昼休みはおしまい。