散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

昆虫ワールド 189(その1)

 

土曜日、カワセミ撮りを終えた後はあの美しいカミキリムシを求めて転戦へ。

そろそろ姿を現してくれるはずと期待して・・・。

 

結果、沢山の昆虫たちを撮ったので記事を3つに分けて載せることにする。

そんなに掲載しなくても良いのだが、過去の同時期はどうだったかと振り返ったりすることも多いからね。

 

というわけで、時節柄ガクアジサイに集まる奴等から。

 

↓まずはクロハナムグリ

改めて見ると微妙に模様が違う個体が居ることがわかる(2枚目の個体は色味が渋かった)。

 

 

 

コアオハナムグリ

 

 

シロテンハナムグリ(TOP画像)は今季初見。

こちらの動作が気になったのか、すぐに逃げられてしまって残念。

 

 

↓ヤブキリやヒメギスの幼虫も随分成長してきたね。

草むらを歩く度に何匹も飛び出していた。

 

 

 

↓カマキリも成長中。

 

 

 

↓キアシナガバチオオスズメバチ

マクロレンズしか持ち合わせて居なかったので、撮影はちょっと緊張。

 

 

 

↓クワキヨコバイとツマグロオオヨコバイ。

 

 

 

↓ササグモのカップル(かな?)

お腹が大きい方がメス(かな?)

 

 

↓本日撮った蝶はツバメシジミのメスとキマダラセセリだけ。

 

 

 

↓最後はガクアジサイで花粉を堪能していたクマバチ。

 

 

その2に続く。