散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

カワセミに魅せられて 327

 

昨日は撤収寸前で飛来があってPBを免れたけど、本日も同じ展開になるとは・・・。

いやはや、この状況は厳しい。

 

天気は良いのにカワセミが至近に来ない。

通過はあるものの、立ち寄る気配なし。

 

↓諦めが悪いため、もう少しだけ粘ろうとしていた8時33分に希望の飛来あり。

正確に書くと、気付いたら1番枝に留まっていた(^^;

 

右よし!左よし!そして、発進!!

 

 

 

 

↓貴重なダイブなのに、眼に飛沫がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

 

 

↓なので、消した。

載せるのは、こちらの画像だけでも良かったけどw

 

 

 

 

↓このサイズを獲られた時点で飛び去るとは思ったけど、やっぱりそうなのか。

というわけで、1発ダイブのみ。

 

 

↓私的には今季初となるジョビ子。

 

 

その後も、通過する姿だけを見ながら時間が流れて、

あと10分で撤収しましょうと決めたその矢先に上流からカワセミが通過して河口ヤナギへ。

 

う~む、そんな所で休まれても帰るわけには行かず悩ましいが、至近に来てくれたら許してあげよう。

というか、来てください。

 

↓しかし、願いは届かず。

遠くで4~5回ダイブを繰り返し、いずれも採餌は失敗したのに結局は本流へ消え去った。

 

 

なんとか1ダイブだけでも至近で撮れたから良いものの、暫くはこんな日々が続くのだろうか。

9時35分撤収でおしまい。