散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

東松山のズー 2

f:id:xjmarin:20220205181441j:plain

 

予約していた新しいズームレンズを入手したので、早速試し撮りに出掛けてみた。

以前から撮りたい動物が飼育されている場所もあったしね。

 

というわけで、持参したのは「Z9」+「NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S」。

ようやく、Zの望遠ズームが出てくれた。

発表当初からコレは買おうと決めていたので、無事に発売日にゲット出来て良かったわ。

 

↓さて、やって来たのは、東松山の「こども動物自然公園」である。

約2年前にあの幸せな動物が日本に初めて(というかオーストラリア以外で初めて飼育展示)やって来たということで、

そのうち訪れようと思っていたのに、いつの間にか時間が流れてしまった。

 

f:id:xjmarin:20220205182509j:plain

 

↓先にひと回りすることにして、まずはレッサー君。

尚、今日は開放F値のみで撮影し、AFエリアモードは被写体検出を試すためにワイドエリアAF(L)に設定。

 

f:id:xjmarin:20220205183309j:plain

 

f:id:xjmarin:20220205183311j:plain

 

↓猛獣が居る動物園じゃないので、お相手してくれるのは小動物たち。

フェネック、マーラ、プーズー(この動物も日本で見れるのはここだけらしい)。

 

f:id:xjmarin:20220205184340j:plain

 

f:id:xjmarin:20220205184343j:plain

 

f:id:xjmarin:20220205184345j:plain

 

↓ペンギ~ン。

 

f:id:xjmarin:20220205184423j:plain

 

f:id:xjmarin:20220205184425j:plain

 

f:id:xjmarin:20220205184426j:plain


↓柵が消しきれなかったギンガオサイチョウとオウギバト。

 

f:id:xjmarin:20220205184603j:plain

 

f:id:xjmarin:20220205184605j:plain


↓そして、メインの目的であるクオッカの展示場所へ。

にっこり笑っているような表情をしてくれる時があって、とてもカワイイんだよねぇ。

そのスマイリーフェイスのおかげで、世界一幸せな動物として知られている。

 

f:id:xjmarin:20220205184812j:plain

 

↓結果から言うと、笑顔は撮れなかったけど・・・w

でも、カワイイのは確かだし、初めて見れたので何枚か載せておく。

 

f:id:xjmarin:20220205185711j:plain

 

f:id:xjmarin:20220205185715j:plain

 

↓11時になったタイミングで、別の個体と入れ替えになって3頭同時に出てきた。

 

f:id:xjmarin:20220205185822j:plain

 

f:id:xjmarin:20220205185840j:plain

 

↓ワライカセミとヨタカ。

 

f:id:xjmarin:20220205190122j:plain

 

f:id:xjmarin:20220205190123j:plain

 

↓背中をかいていたおっさんカンガルー。

 

f:id:xjmarin:20220205190202j:plain

 

↓ゴシキセイガイインコとキンカチョウ。

 

f:id:xjmarin:20220205190507j:plain

 

f:id:xjmarin:20220205190510j:plain

 

↓お子ちゃまコアラ。

 

f:id:xjmarin:20220205190554j:plain

 

↓最後はキリンを撮っておしまい。

 

f:id:xjmarin:20220205190609j:plain

 

で、新しいズームレンズに関しては、

Fマウントの80-400mmを下取りに出して入れ替えたけど、開放からシャープな印象で期待通り(^^)

そして、ズーム全域で写りも良く、望遠ズームにありがちな自重による伸縮が無いのがありがたい。

 

AF速度はSTMがどうのこうのと言われているが、充分速いと思う(私が鈍感だけかもしれないがw)。