散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

久々に利根川方面

f:id:xjmarin:20220213175757j:plain

 

本日は自転車活動ってことで、久々に利根川方面へ。

冷たい空気ではあったが、風は穏やかだったし、朝のうちは空にもまだ青さが残っていて気分良し。

 

↓「利根大堰」にタッチした後は利根川CRを辿って、「赤岩渡船(葛和田の渡し)」のポイントで停車。

しかし、まだ運行時間では無かったため、写真だけ撮って先に進む。

 

f:id:xjmarin:20220213180944j:plain

 

↓妻沼の「聖天山」にも寄りながら、この後は「刀水橋」を渡ってグンマーにイン。

 

f:id:xjmarin:20220213181109j:plain

 

↓そして、ブラジル人の方々が多く暮らす大泉町(人口の10%が日系ブラジル人だそうな)を通過。

国内最大のブラジルタウンということで、そういったお店が点在している。

 

f:id:xjmarin:20220213181416j:plain

 

f:id:xjmarin:20220213181417j:plain

 

↓小腹が減ったので補給しよう・・・ってことで、随分前に立ち寄ったことがある「TOMI」に入ってみることにした。

パン屋さんだけど、イートインメニューも充実なり。

 

f:id:xjmarin:20220213181839j:plain

 

↓どれにするか迷っても、女性の店員さんが日本語で色々説明してくれるよっと。

ただ、他のお客さんもブラジルの方たちばかりなので漂うアウェー感は否めないw

 

f:id:xjmarin:20220213181613j:plain

 

f:id:xjmarin:20220213182146j:plain

 

以前は「チーズコステーラ(500円)」を食べたと記憶しているので、

今回はお勧めされた「ピッカーニャ(700円)」を選んで「ホットコーヒー(100円)」も合わせてお願いした。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------
●焼きたてのパン屋さんTOMI     
 群馬県邑楽郡大泉町坂田3-7-4 Tel 0276-61-1030
 (水~金)8:00~19:00 (土日)7:00~19:00 月、火曜定休
----------------------------------------------------------------------------------------------

 

牛イチボのステーキサンドだったが、

玉ねぎやトマトを刻んだドレッシングと相俟ってなるほど日本の味付けにはない風味で美味だったわ。

 

↓さて、グンマーから脱出して帰るためには利根川を渡り返す必要があるのだが、

せっかくなので、さっき対岸で案内板だけ撮っていた「赤岩渡船(葛和田の渡し)」のお世話になろう。

 

f:id:xjmarin:20220213184834j:plain



群馬県千代田町赤岩と埼玉県熊谷市葛和田をつなぐ橋の無い公道(県道)のため、乗船は無料。

運転手さんと離岸&接岸を補助する方に対して、

乗船者はたった1人(&1台)で申し訳なかったけど、10年振りくらいでやっぱりワクワクしたわw

 

f:id:xjmarin:20220213185524j:plain

 

f:id:xjmarin:20220213185555j:plain

 

f:id:xjmarin:20220213185605j:plain

 

↓動力船は左岸の群馬側で待機。

ちなみに、熊谷側から乗りたい場合は、ポールに黄色い旗を掲げたら迎えに来て頂ける。

 

f:id:xjmarin:20220213192129j:plain

 

f:id:xjmarin:20220213192004j:plain

 

↓というわけで、埼玉に戻ってきて再び利根川CR。

グライダーの滑空場では離着陸を行っていたので、ちょっとコラボしてみた。

 

f:id:xjmarin:20220213190413j:plain

 

この後は時間と共にどんどん曇ってきて、雨が降る前に帰還しなきゃ。

ってことで、おしまい。