散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

シマリスに癒されて 5

blog_pic03294.jpg

 

未明に目覚めたら雨音が強くて二度寝し、その後は晴れてきて・・・ていうか、朝の時間帯でかなり暑い。

そんな日曜日の9時過ぎからちょっと出掛けてシマリスと戯れてみた。

 

大宮駅周辺を通過した先からクルマがなかなか進まない。

あ、そうか高校野球の決勝戦か。

 

というわけで、別ルートに回避して「市民の森」にやってきたが、今度は花火大会のため駐車場が使えない。

なんて日だ!!と思ったが、北側の駐車場は開放しているとのことだったので、回ってなんとか停めることが出来たわ。

 

↓そんなことがありながら、10時15分頃に「りすの家」に到着。 いざ撮り始めると、蒸し暑くて堪らん。

 

blog_pic03295.jpg

 

↓背中をこすりつけて気持ち良さげにしたりなんかして。

 

blog_pic03298.jpg

 

↓暑さのせいだろうか、シマリス達もあまり活発じゃなく隠れていたような・・・

 

blog_pic03301.jpg

 

blog_pic03299.jpg

 

↓とにかく、この気候ではこちらも1時間しか耐えれそうにない。

なので、あんまり粘らず撮っていく。

 

blog_pic03297.jpg

 

blog_pic03302.jpg

 

↓ウリ坊?

 

blog_pic03296.jpg

 

↓動きが早いのでSSは1/2500以上で狙っている。

でも、瞬間に見せる仕草をセンス良く撮るのは難しい(^^;

 

blog_pic03300.jpg

 

blog_pic03303.jpg

 

blog_pic03304.jpg

 

まぁ、可愛いから、とりあえず撮れば絵になるw

(おまけ) 冷却スプレーの中ではGATSBYの「クレイジークール ボディウォーター」が最強だと思っているので紹介。

 

blog_pic03305.jpg

 

暑さ対策の一つとして真夏に欠かせないアイテムとなっています。

個人的には無香料タイプを選んで使っていますが、 このシリーズは過激で特に風呂上りに扇風機との合わせ技で使ったらキンキンに冷えてヤバイくらいですw

 

普段は出勤前にシュッ!とひと吹きしたり、野外活動で重宝しています。

一回の噴射で30分~1時間くらい持続する感じですし、汗をかく度にクール感が戻ったりしますよ。

ただ、敏感肌な人が直接皮膚に噴射すると、刺激が強過ぎて涼しさを通り越して痛く感じたりするかもしれません。