散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

カワセミに魅せられて 86

blog_pic03078.jpg 今日は人間ドッグの受診日。 自転車から距離を置いて7ヶ月が経過して明らかに身体が鈍っており、やっぱり運動しなきゃと思ったり。 ==== とりあえず、身体測定(昨年比)に関しては、 体重49.4→50.7㎏、体脂肪率8.1→10.6%という結果になって当然そうなるわなw さて、午後に帰ってきたが、灰色の雲の合間から薄日が射してきたやん。 いつものフィールドは梅雨の影響による増水でまともに撮れる状態じゃないらしいが、 ちょっとだけでも行ってみるかと16時前に到着なり。 ちなみに、バリウム飲んだ日の夕方はお腹が張って痛くなるので毎回我慢しているが、今日もやっぱりそんな感じ(^^; ↓カモの親子。 また新しい生命が生まれたんだね。 blog_pic03079.jpg ↓なんか久しぶりにカワセミを撮った気がするw 合流点の枝に留まった2羽の幼鳥が、願いが通じたのか順々に一番枝にやってきてくれた。 blog_pic03080.jpg ↓更にもう1羽登場~♪ ってことで、この瞬間は3羽が居てどれをメインに狙ったら良いのやら。 でも、この1羽は間もなく5番枝に移動して、そして飛び去った。 blog_pic03081.jpg ↓一番枝の2羽が合流点のブロックのほうに移動して、そして1羽になった。 残った仔は徐々に離れながら何度か飛び込んでいたが、遠くてあまり良い写真が撮れなかった。 blog_pic03082.jpg blog_pic03083.jpg ↓マッチョなササゴイblog_pic03084.jpgササゴイを見ていたら、いつの間にか2番枝に幼鳥が飛んできて気付いたのはダイブした瞬間(でも、採餌は失敗)。 次なるダイブを期待していたらホバッて、そのまま糞射してから飛び去った。 blog_pic03085.jpg blog_pic03086.jpg blog_pic03087.jpg ↓すぐに戻ってきて対岸の草に留まったりしていたが、そこから5番枝に行ってまた姿を消した。 blog_pic03088.jpg ↓オイカワを捕らえたササゴイblog_pic03089.jpg ↓ふと特設枝を見たらカワセミが留まっていた。 一度ダイブして小魚をゲットしていたが、ず~っと留まったままだったのでこちらが先に帰ることにした。 blog_pic03090.jpg blog_pic03091.jpg というわけで、17時半撤収でおしまい。 留まりものばっかりだったけど、気分的には満足感ありw