散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

カワセミに魅せられて 164

blog_pic2020002156.jpg

 

やっぱりというか、この日も幼鳥フェスティバルが開催されたわ。

こんな好調もいつしか終わってしまうものだが、とにかく複数の個体が飛んできて嬉しい悲鳴であった♪

 

昨日同様、早朝5時に到着。

既に2羽が1番と2番の枝に留まっていて、飛び込んでいたりなんかして。

 

↓今日も大量撮影につき、7時半までの合計58回のダイブはスキップしてちょっとだけ。

落としたエビを回収して枝に留まろうとした時に左足を置く場所が無くてカックン。きっと焦ったはず。

 

blog_pic2020002095.jpg

 

blog_pic2020002096.jpg

 

blog_pic2020002098.jpg

 

blog_pic2020002102.jpg

 

↓0745~0845から抜粋(どこかでラウンドの切れ目があったと思うが、覚えていない)。

この時間帯は合計39回ほどのダイブ。

 

blog_pic2020002103.jpg

 

blog_pic2020002104.jpg

 

↓シロちゃんもやってきた。

 

blog_pic2020002105.jpg

 

blog_pic2020002106.jpg

 

↓3羽目となる別の個体も登場。

 

blog_pic2020002107.jpg

 

blog_pic2020002108.jpg

 

↓どの子が飛び込むかわからないモードに突入して、常に集中しなければならない。

まぁ、ここ最近はこんな状態ばかりだけど。

 

blog_pic2020002109.jpg

 

blog_pic2020002110.jpg

 

blog_pic2020002111.jpg

 

blog_pic2020002113.jpg

 

blog_pic2020002114.jpg

 

blog_pic2020002112.jpg

 

blog_pic2020002115.jpg

 

blog_pic2020002116.jpg

 

↓昨日からXQDを「64GB+32GB」から「120GB+64GB」の組み合わせに変更していたが、 どれだけ無駄打ちしても怖くない(だから上達しないんだけどねw)。

 

blog_pic2020002117.jpg

 

blog_pic2020002118.jpg

 

blog_pic2020002119.jpg

 

blog_pic2020002120.jpg

 

blog_pic2020002121.jpg

 

blog_pic2020002122.jpg

 

↓0900~0945のショータイムから抜粋(ラウンドの切れ目は無し・・・というか、凄い瞬間があった)。

まずは最初の1羽が飛来。

 

blog_pic2020002123.jpg

 

blog_pic2020002124.jpg

 

↓2羽目が飛来。

 

blog_pic2020002125.jpg

 

blog_pic2020002126.jpg

 

↓すぐに3羽目も飛んで来た。

まぁ、ここまでさっきのラウンドもあったことだが、ちょっとやり合っていた。

 

blog_pic2020002128.jpg

 

blog_pic2020002129.jpg

 

blog_pic2020002130.jpg

 

↓ありゃりゃ、4羽目もやってきたよ。

ダイブして赤石に行こうとしたけど、先客が居て地面の石へ。

 

blog_pic2020002132.jpg

 

blog_pic2020002133.jpg

 

blog_pic2020002134.jpg

 

↓えぇ~?まさかの5羽目も登場~www

もはや、どの子を狙って撮ったら良いのかわからん。

 

blog_pic2020002135.jpg

 

↓この時、シロちゃんは赤石の向こうに留まっていたが、青石の子にちょっかいを掛けてそのまま2番枝へ。

 

blog_pic2020002136.jpg

 

blog_pic2020002137.jpg

 

↓でも、先客に断られて、旋回して再び青石を通過してカメラマン側の水辺のヘリに留まった。

 

blog_pic2020002138.jpg

 

blog_pic2020002139.jpg

 

blog_pic2020002140.jpg

 

↓そして、この瞬間に1番枝、2番枝、赤石、青石、水辺のヘリ(カメラマン側のど真ん中)に5羽が揃ったわ。

素晴らしい!!(しかも、この時に6羽目が通過してカワセミたちが一斉にのその方向に顔を向けたのには笑った)

 

blog_pic2020002141.jpg

 

↓その後はカワセミたちの自由な動きに翻弄されながら、シャッターを切っていた。

まともに撮れているのかどうかわからないまま連写連写連写・・・。

 

blog_pic2020002143.jpg

 

blog_pic2020002144.jpg

 

blog_pic2020002148.jpg

 

blog_pic2020002146.jpg

 

blog_pic2020002147.jpg

 

↓離水の後に別の幼鳥が突っ込んできて、あわや激突かと思ったひとコマ。

 

blog_pic2020002149.jpg

 

blog_pic2020002150.jpg

 

↓その後も1羽ずつ去りながらもダイブは続いていく。

好きにしてくれ~w

 

blog_pic2020002151.jpg

 

blog_pic2020002152.jpg

 

blog_pic2020002153.jpg

 

blog_pic2020002154.jpg

 

blog_pic2020002155.jpg 最後のダイブを見届けたところで、撮影タイムは終了。

残っていた皆さんは大満足(この最終ラウンドは34回ほど飛び込んでくれていたわ)。

 

というわけで、9時50分撤収でおしまい。