散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

カワセミに魅せられて 165

blog_pic2020002173.jpg

 

ちょっとだけ夏休み。

とりあえず、カワセミ撮り。

 

早朝5時過ぎの到着。

今日も既にカワセミが枝に留まっていた。

なんだかんだと今日も大量撮影(ダイブ数は合計90回以上)になってしまったため、 ブログへの掲載は大幅に手を抜いて後半の2ラウンドから抜粋しておく。

 

↓8時55分に1番枝に飛来してちゃっぽ~ん!

ザリガニをゲットしてご満悦。

 

blog_pic2020002163.jpg

 

blog_pic2020002164.jpg

 

blog_pic2020002165.jpg

 

↓その直後に別個体が2番枝に飛来。

 

blog_pic2020002166.jpg

 

blog_pic2020002168.jpg

 

↓で、何か言い合っていた。

 

blog_pic2020002167.jpg

 

↓どっちかの個体がお魚ゲット。

 

blog_pic2020002169.jpg

 

blog_pic2020002170.jpg

 

blog_pic2020002171.jpg

 

↓今度は1番枝でお揃い。

でも、片方は相席拒否して2番枝へ。

 

blog_pic2020002172.jpg

 

blog_pic2020002190.jpg

 

↓このラウンドは4分間で14回のダイブであった。

 

blog_pic2020002175.jpg

 

↓間がほとんど開かずに、9時3分に1番枝にさっきの子たちとは違う子が飛来。

そして、すぐに飛び込む。

 

blog_pic2020002176.jpg

 

blog_pic2020002177.jpg

 

↓その直後に別個体が2番枝に。

さっきの子かなぁ?

 

blog_pic2020002178.jpg

 

↓2羽が好き勝手に飛び込んで忙しいモードに突入。

 

blog_pic2020002179.jpg

 

blog_pic2020002180.jpg

 

↓食べ終わったらお互い知らんぷり。

 

blog_pic2020002181.jpg

 

↓手前の子が飛び込んだら、奥の子も続いた。

でも、ダブルダイブにはならずに残念!!

 

blog_pic2020002182.jpg

 

blog_pic2020002183.jpg

 

↓そんなこんなで、このラウンドは18分間で23回のダイブであった。

4羽、5羽による宴から比べたら大人しい展開だが、これでもお祭り騒ぎであることには違いない(麻痺しているw)。

 

blog_pic2020002184.jpg

 

blog_pic2020002185.jpg

 

blog_pic2020002186.jpg

 

blog_pic2020002187.jpg

 

blog_pic2020002188.jpg

 

blog_pic2020002189.jpg

 

9時25分撤収でおしまい。

幼鳥まつりはいつ終わってもおかしくないが、もう少し続くだろうか。

 

blog_pic2020002157.jpg

 

そういや、今日はイタチが出現。 この後は合流点の手前で泳いで川を渡っていたわ。