散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

カワセミに魅せられて 378

 

カワセミ祭りが続いているということで、本日も楽しむことにした。

出来れば、昨日のような小競り合いがあると良いなと思って出掛けてみたら・・・なはは、8千枚越えの持ち帰り。

 

早朝5時10分の到着。

少し荒らされていたところを整備して、準備は万端なり。

 

5時55分の第1ラウンドは親オスによるダイブ5回があったが、掲載は省略しておく。

また、幼鳥をアルファベットで記載しているが、ラウンド単位で便宜上付けているだけである。

 

↓6時1分、幼鳥3羽が飛来して第2ラウンド。

計18回のダイブであった(お仲間がカウントして下さって、それを参考にさせてもらっています(感謝))。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓0番枝に別幼鳥(Bとする)が現れた。

 

 

↓元から居た幼鳥(Aとする)が、とりあえずダイブ。

枝に戻ったが、0番枝の幼鳥Bがこっちに向かって来たので慌てて逃げ出す。

 

 

 

↓幼鳥Bが1番枝に留まった後、逃げ出した幼鳥Aも復帰。

 

 

↓更に2番枝に新たな別幼鳥(Cとする)が飛来。

そして、2羽が留まる1番枝へ。

 

 

 

 

 

 

 

↓幼鳥Bが追い出された後、AとCが一触触発。

しかし、Aも追い出されてしまう。

 

 

 

↓いや、すぐに幼鳥Aが空中ターンで戻ってきた。

でも、やっぱり追い出されてしまう。

 

 

 

↓この後、幼鳥Cも飛び出したが、休憩する暇もなく追っ掛けで2羽がやって来て1番枝に・・・。

ていうか、なんで同じ場所に留まろうとするかな?

 

 

 

↓結局、2羽とも留まれず。

 

 

↓ありゃ、もう1羽も飛んで来て、またもや3羽になった。

小競り合いもあり、カオス状態で訳がわからないw

 

 

 

 

 

↓留まろうとしたら、猛然と突っ込んで追い払ってしまう。

 

 

 

 

↓勢いが良過ぎて・・・w

 

 

とりあえず、第2ラウンド終了。

 

↓でも、この後はすぐにウ○チ枝に幼鳥たちが集まり、3羽並びになったりなんかして。

いやはや、トイレにすら行けないw

 

 

↓第2ラウンド終了から3分後の6時54分、幼鳥(Aとする)が飛来した。

ってことで、第3ラウンドの開始である。

 

 

↓別の幼鳥(Bとする)も川の中の堰に降り立ち、一番枝へ。

でも、追い払われてしまう。

 

 

 

↓幼鳥Aのダイブ。

 

 

 

 

↓幼鳥Bが川中枝に戻って来た。

よし、1番枝に来い!!

 

 

↓って、その前に親オスが1番枝にパーチ。

またカオスになるのか。

 

 

 

 

 

 

 

↓ダイブをやっていた親オスが1番枝の幼鳥Aの元へ。

親子ゲンカ勃発!!

 

 

 

↓結構長い時間、嘴を挟んでやり合っていたわ。

離した後は、親オスが逃げ出したので、この力比べは幼鳥Aの勝ちだったかも(世代交代?)。

 

 

 

↓幼鳥Aがダイブして枝に戻ると・・・。

 

 

 

↓2番枝に別幼鳥(Bとする)が飛んで来た。

そして、0番枝にも別幼鳥(Cとする)の姿もあり。

 

 

 

↓というわけで、至近に幼鳥2羽と親オス(あれ?仲直り?)が居て、少し離れて幼鳥1羽という状況だった。

 

 

↓幼鳥Aがダイブして枝に戻ったが、魚を落としてしまった。

 

 

↓一緒に探す親子w

 

 

 

↓親オスが見つけてしまった。

節操が無いヤツw

 

 

↓幼鳥Aは残念。

それは魚と違う。

 

 

第3ラウンドは終了。

 

↓まるで、温泉につかっているかのようなササゴイ

のんびりしていた。

 

 

↓7時14分、幼鳥(Aとする)が一番枝に飛来して第4ラウンド。

最早どうにでもなれって感じで、幼鳥3羽が入れ替わりやってきてダイブは合わせて約40回。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓別幼鳥(Bとする)も飛んで来た。

 

 

 

 

↓三角ブロックにも別幼鳥(Cとする)。

 

 

↓水際ダイブの幼鳥B。

 

 

 

↓三角ブロックの幼鳥C(右)が一番枝にパーチ。

で、幼鳥Bを追い出し、枝先に移動してからダイブ。

 

 

 

 

 

 

 

↓幼鳥Cが飛び去った後、間髪入れずに幼鳥A(Bかもしれないし、全く別のDかもしれない)が白石に戻って来た。

 

 

↓更に幼鳥B(Cかもしれないし、全く別のDかもしれない)も飛んで来た。

お約束の小競り合い。

 

 

 

 

↓幼鳥Aが逃げ出した後、Bがダイブ。

 

 

 

 

 

↓もはや、誰かわからないw

 

 

 

 

 

↓2番枝と白石で3羽状態。

 

 

↓この後も小競り合い。

ホント、本日は凄かった。

 

 

 

 

いやはや、5時55分から8時半過ぎまでカワセミはほぼ出ずっぱりだったわ。

8時45分撤収でおしまい。

 

調子に乗って撮り過ぎたため、今までの画像処理で一番疲れたかもしれないw