散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

昆虫ワールド 259(その2)

 

今日はこのアカスジキンカメムシを狙っていたのである。

毎年撮っている場所があって、今年も期待通りに出会うことが出来たわ。

 

但し、わざわざ遠くまで来たのに最初は見つからなくて、焦ったりしたのは内緒w

それでも、しぶとく探していたら・・・。

 

↓見つけた!!

やっぱり、ナツツバキの木に居た。

 

 

↓光沢のある金緑色の地に赤系のスジ模様が入り、「歩く宝石」と称される。

大型でとにかく美麗なのである(更に臭くないw)。

 

 

 

↓この後、飛んでさようなら。

 

 

他のカメムシもちょいと載せておく。

 

↓セアカツノカメムシ

ツノカメムシの仲間もなかなか綺麗なヤツが多いと思う。

 

 

↓エサキモンキツノカメムシ

 

 

↓オオトビサシガメの幼虫がアワダチソウグンバイを捕らえていた。

 

 

↓最後に、もう1匹アカスジキンカメムシを見つけたので・・・。

 

 

目的の昆虫が撮れて、足を運んだ甲斐があった。

転戦しようかとも思ったが、気温が高くなることを考慮して無理せず帰還なり。