散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

カワセミに魅せられて 458

 

約1ヶ月ぶりのカワセミ撮影。

久々に訪れた河原であったが、親メスと幼鳥たちが飛来して期待以上の大爆発・・・ありがたや。

 

現地には5時25分頃に到着(枝にカワセミが留まっていたけど、逃げてしまう)。

大雨の影響により、川の様子が激変してからは初めてとなる。

 

↓第1ラウンド(5時49分)は親メスが飛来してダイブ8回(採餌成功は2回)。

今までは見下ろすように撮っていたが、水平気味の位置からチャレンジしたらダイブが全く撮れず・・・w

 

 

 

↓幼鳥が3羽現れた。

遊んでいるようにも見えたし、互いを警戒しているようにも見えたし、その後も何度か姿を見せてくれた。

 

 

 

 

第2ラウンド(6時23分)は幼鳥が飛来してダイブ1回(採餌成功)。

第3ラウンド(6時35分)は親メスが飛来してダイブ1回(採餌成功)。

第4ラウンド(6時59分)は親メスが飛来してダイブ5回(採餌成功3回)

 

尚、お祭りとなった本日のダイブ数については、

お仲間が苦労してカウントしてくださったのを活用しております(感謝!)

 

↓第5ラウンド(7時45分)は幼鳥が飛来してダイブ12回(採餌成功2回)。

水平位置だと従来のAFエリアモードでは相性が悪いと判断し、ここからは別のAFエリアを選択なり。

結果は・・・まぁ、なんとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓上の画像の葉っぱを落とした直後、親メスが飛んで来た。

そして、枝と石で対峙したが・・・。

 

 

 

 

 

 

幼鳥が逃げて、親メスが残った。

 

↓というわけで、第6ラウンド(7時52分)は親メスによるダイブ8回(採餌成功3回)。

換羽によってまだら模様になっているけど、現時点の主と言える存在か。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8時を回ったが、せっかくなのでもう少し粘ってみる。

撮影枚数は既に3千枚となっていて、画像編集が大変になるのはわかっていたけど・・・w

 

↓第7ラウンド(8時27分)は幼鳥が下流から飛来してダイブ13回(採餌成功6回)。

最後の最後まで楽しめたわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8時40分撤収でおしまい。

たまたま巡り合わせが良くて当たり日となり、堪能させてもらった。

ちなみに、ダイブは合計48回もあり、なんだかんだで撮影枚数が4千枚近くになったのは内緒であるw