散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

カワセミに魅せられて 431

 

テレワーク前のちょい撮りへ。

せめて1回だけでも来てくれたら・・・と思って出向いたら、ホントに1回だけだったという話w

 

早朝6時に到着して待機したが、昨日のように朝早くから現れてくれず。

 

↓その代わり、6時35分に久々にメスの姿を見たわ。

まぁ、ウ〇チ枝への瞬パーチだったけど。

 

 

↓今日のダイサギは1羽だけ。

ず~っと、合流点近くで魚を追い掛けていた。

 

 

 

↓モンシロチョウが近くに飛んで来て、撮影最短距離が4.3mのレンズでギリギリ撮れた。

そこから、ほんの少し手前の菜の花に移動したら、ピント来ず。

 

 

↓7時30分、鳴き声が聞こえた瞬間、土手越え正面ルートでオスが2番枝に飛んで来た。

いきなりだったが、とにかくありがたい。

 

 

↓そして、1番枝に飛び移って放物線を描くダイブ。

 

 

 

 

 

↓給仕用じゃなくて、自分で食べた。

それなら、もう1回くらい飛び込んでくれると期待したんだけどねぇ。

 

 

 

 

結局、本日のダイブはこのワンチャンスのみ。

テレワークの昼休みに画像処理出来るくらいの撮れ高だったので、丁度良しとするかw